2015/04/25

昭和区散歩のススメ



どうも rintaroです
図書館に行くついでに散歩するのがすきです

この日は荒畑駅から昭和区を散歩しました



天池通商店街


荒畑駅のある山王通りからすこし南へ
天池通という商店街があります


右の2Fをテラスガーデンにしたらかなりいい物件になりそう
まるで物件を探しているオーナーのような顔で散歩するとたのしい


このね 「愛」という喫茶店をひとめ見たかったんです
入ってみたかったけど入ったらわたしが雰囲気を壊すだろうし見るだけ


もしかして銅板葺だろうか
リフォームでつぎはぎ

このあたりすごい
歩けば歩くほど 生きているのか死んでいるのか分からない家と店ばかり
主が亡くなってそのまま放置されているという雰囲気


なにかのエンジニア寮というような木製表札があったけど解読不可
前庭たっぷりあるしいいな

近くには「コメダ珈琲東郊通店」があってそれもおもしろい
初期コメダの風情がかなり色濃く漂っている(つまりボロい)
というかオープンが5時というのがなんだ なんなんだ

そろそろ図書館へ向かおう


空港線という大通りに面している「伊藤耳鼻咽喉科病醫」
立派なのに廃業しているっぽい

樹木剪定されているから放置ではなさそう
何にもつかっていないんだろうか


図書館で1冊だけ返却して福江のマル昭でコロッケを買うことを思いつく
たっぷり散歩したからコロッケくらいいいよね



マル昭つぶれてました



「加藤こどもクリニック」かわいい
あれ これもつぶれているのかな

さらに歩いて図書館から1.3キロ
マル昭つぶれてました




銭湯を2つも見つける



コンビニでコロッケとビールを買って散歩をつづけます


適当に歩いていたら「ゆ」ののれんが!
喜乃湯というようです


いいなぁ かわいい


さらに御嶽温泉という銭湯まで!
あれ 昭和区って銭湯いっぱいあるのかな

とても賑わっていてホカホカの顔で短く話をするひとたちがたくさんいてとても良かった
御嶽温泉 なんと26時までやっているらしい


このあいだ出口湯に行ったこともあって銭湯がちょっと気になる
区役所で銭湯マップがもらえるらしいのでゲットしてきました


これで銭湯巡りしたい…
まだ千種区のマップもあるようなのでそちらも入手したい


「朝湯はゆで玉子サービス」ってさすがモーニングの国
喉につまりそうだ…