2015/04/17

コンビニフィナンシェ決定戦(2015年4月)




どうも rintaroです
コンビニのフィナンシェ食べ比べ祭りをやりました!

比べたのは ファミリーマート サークルK ローソン セブンイレブン です



2日かけて集めたフィナンシェ…(近所にコンビニがない)
総カロリーのスゴそうな眺め…



ファミリーマート(123円)



焼き色がとても好みだなぁとおもいながら切ってみると表面はさっくり
中はふんわり食感がのこっていてメリハリがイイ!

バターとアーモンドの風味もたっぷり
おいしい!


サークルK(130円)



ちょちょちょっと焼きすぎなんじゃないですか!と言いたくなるくらいガリンガリンに焼けている
すこし平たいせいか中はふんわりというほど水分っ気がなくホロホロ

アーモンドにこだわりがあるらしくナッツの香ばしさがすごい
4つのなかで一番クセがあったようにおもう


ローソン(120円)



表面に油が浮きすぎてベチョッとしている
かじってみるとバニラのような香料ばかりがキツい
形がたまたまフィナンシェ型なだけのただ油分の多い焼き菓子

ハッキリ言ってマズい
ほかのコンビニフィナンシェとは並べられない味


セブンイレブン(125円)



なにを食べてもおいしいセブンイレブン
やっぱりフィナンシェも手堅い

表面と角はカリッと焼けているけど中はふんわりしっとり感がのこっている
バターの風味もおいしい

てか製造ブルボンだもんね
セブンイレブンはほんとPBに大手つかまえてくるよね すごい



コンビニフィナンシェランキングはこれだ!


1.(さっくり部門) ファミリーマート
1.(ふんわり部門) セブンイレブン
3. サークルK
---以下 許さない---
4. ローソン


4月途中から一部リニューアルがあったけどそれのまえのフィナンシェ祭りでした
そういえば桜山にフィナンシェ専門店ができたとの情報をいただいたのでまたそちらも行ってみたい



フィナンシェ祭りに参加したかったけどできなかったので怒っている鳥