2015/04/08

エアロプレスお手入れ編




どうも rintaroです
エアロプレスの手入れというか後片付けをさらっとご紹介

あまりに簡単なせいかネットで見当たらなかったので



使う器具と抽出



使うのはエアロプレスマグ混ぜるヤツ(パドル)
エアロプレスは筒(チャンバー)押すヤツ(プランジャー)フィルターを載せるザル(キャップ)の3つに分かれます


筒(チャンバー)にフィルターをセットしてコーヒーをいれて


湯を注いだらギューッと押して抽出

余談ですが このときマグに力がかかるので丈夫なものがいいらしいのですが 個人的にホーローをレコメンド!
なにしろ割れないから安心してグイグイ押せる



後片付けます



使った子はしまっちゃおうね~

キャップをはずすとプランジャーの先に豆と紙フィルターが残っています
そのまま押してポンと捨てる


チャンバーとプランジャーとキャップ それに混ぜるのにつかったパドルをささっと水洗い
それでおわり!
淹れるのも素早ければ後片付けも素早い!

水洗いだけじゃ汚れが残っているとかんじたらメラミンスポンジかな…と考えているところです


コーヒーの抽出方法別で後片付けまで含めたレビューがおもしろかったので よかったらぜひ