2015/04/24

串かつラブリーの串かつとドテ煮がおいしい




どうも rintaroです
休日に串かつラブリーで飲んできました



コーヒー屋で待つ


串かつラブリーといえばおいしい名古屋メシの店として有名
万全を期すため近くのTRUNK COFFEEで待ちます


ニカラグアのリモンシリョをエアロプレスで


あたらしくミッシェルブランの焼菓子の取扱もはじまったそうです!
ドライフィグとアプリコットのケーク
フルーツの酸味が爽やかでTRUNK COFFEEのコーヒーにも良くあいます


ときどき話すバリスタの兄ちゃんがいなかったので大人しく本を読みました
机のエアプランツがドライフラワーになっていて心配だったよ…

17:30が串かつラブリーの営業開始時間
17:15くらいに店を出ました



な…並んでいる…


店に向かってみると人が並んでいるじゃないですか…! びっくりだよ!
とはいえソロなので難なく入店

ザ・親父みたいな店員だろうと思っていたらみんな若い! びっくりだよ!


レモンハイ
とりあえず串かつを5本注文(注文は5本からだったので)

写真奥にも写っているけどおでん鍋がグツグツおいしそう
開店したところなので具材もたっぷり

団体と注文が重なってしまったのかちょっと待たされたけど
店内はこの時間にもう出来上がっている客の和やかな雰囲気で居心地が良いです


やったー! 串かつだー!
味噌をつけるかつけないか聞かれたけど もう全部つけちゃって!

名古屋の味噌カツといえばガッツリ赤味噌で濃いんだけどここのはぜんぜん違う
サクサクの衣をサラッと甘めの味噌に浸して食べる! おいしいなぁ!
こぶりなので5本でちょうどいい

串かつは細身で衣や味噌との味のバランスがいい
あと上品に食べられる
おでんも店員さんが注文ごとにカットしてくれて 客は綺麗な所作で食べられる
大衆的な食事だけど雰囲気が上品なのはそういうところからかな


2杯目どうしようか考えていたら店員の兄ちゃんのほうから聞いてくれました
こういう居酒屋で聞かれことは少なくて 親切だなぁと


ドテ煮と神亀の熱燗
アルティメット


ドテがとろんとろんのぷるんぷるん 唸っちゃう旨さ
味噌は串かつとおなじ味で 食感がこうも違うので飽きない


伏見の大甚はしびれるほど雰囲気がいいけど それはそれで気合がいるのでラブリーはちょうどいいかんじ
串かつもドテ煮も名古屋メシとして薦められる味なので県外の人を連れていきたい…



なやばし夜イチ



GOLPEE COFFEEのバリスタのお兄さんにオススメしてもらっていた「なやばし夜イチ ナゴヤコーヒースタンド
イベントの雰囲気があわなかったので早々と撤退
ああいうのは友人や恋人と行くものですね…

本屋に寄ってセブンイレブンのソフトクリームでしめました
満足満足

来週は大須で昼酒に挑戦する予定です! たのしみー!