2015/05/02

東別院てづくり朝市+大須で昼酒




どうも rintaroです
毎月28日は東別院で「東別院てづくり朝市」というイベントがあるそうです!

28日なのは東別院が宗祖としている親鸞の命日だからだそうです
なるほど
コーヒー 自家製パン おやつ 雑貨が並ぶときいたので遊びにいってきました



真昼間の縁日


ササーッと自転車でやってきました
晴れで暑かったので早速かきごおり


ほうじ茶金時おいしかったー!
大須の川久が出張で来ていました

パン 窯焼きピザ カレー 五平餅 みたらしだんご おにぎり マフィン チーズケーキ
食べもの 気になる店が多い! おなかへらしてこないと!


長久手移転中のR ART OF COFFEE
境内でコーヒー飲むなんて不思議なかんじでおもしろい


朝市がやっているのは10時から14時
のんびり12時過ぎに到着したら売切もちょこちょこあったのでやはり午前中からが良さそう
カレー食べたかったなぁ…

東別院はパティスリー・アズュールガトー・デュラ・メール・スリアンもあるのでこちらもそのうち行きたい



大須まで歩きます



名古屋には「どんぐりひろば」というポケットパークらしきものが無数に存在します
住民の管理運営となっているそうなのですが ほぼ放置
おかげでたくさんの寂れた遊具を見ることができます


茶卸 荒木芳風園
むちゃくちゃ味があるとおもったら市の登録地域建造物資産の第79号だそうです


解体された仏壇が干されている…

そうこうしているうちに門前町大通のアーケードが見えてきました
もう大須ですね



モモキッチンでおひるごはん


まずはモロッコ料理のモモキッチン
モロッコはJAPANからヒトコブラクダでちょうど1年くらいのところにあるそうです


ファラフェルサンド! これずっと食べたかった!
ファラフェルというのは豆のコロッケ(ガルバンゾーとソラマメ)
注文してから揚げてくれたのでサクサク! 中は豆がほんのり甘くておいしい!



はじめてのKANNON COFFEE



大須にコーヒー屋さんができたと聞いていましたがやっとこれました
KANNON COFFEE


焼菓子のバリエーションがすごい!
コーヒー以外の飲物もあってコーヒーだめな人も大丈夫なコーヒー屋


ブレンドがたくさん用意されていたので「柔らかな苦み」と書かれていたブレンドにしました
美味しいけどちょっと無難すぎるかも…

小包のほうはゴルゴンゾーラのチーズケーキ
テイクアウトを推しているだけあって包みがかわいい
チーズくさくてとてもいい!のだけどボトムまでふにゃふにゃなのはなぁ…

エスプレッソをつかったスムージーもあるそうなので暑いときに寄りたい!



大須も縁日になっていた



まったく知らなかったのですが大須も28日は縁日の日なんですね
金魚すくい 屋台 野菜屋 魚屋 いろんな匂いがして賑やかでとてもたのしい



飲みにいこう



とん吉翁へ来ました 午後2時からやっています
昼から飲める店が多いぞ 大須


レモン酎ハイ(だいすき)
昼から飲んでいるというだけでほかの客に抱く連帯感


2串180円から
おいしい… おいしいよ…

店の雰囲気があんまり良かったのでニヤニヤしていたとおもう
昼に飲むお酒の不思議な浮かれ具合



酔い覚ましに大須を散歩



すぐ近くに呑星という立飲みがあります こっちは13時開店
定休日でした(月火水が定休日)

なんでもレモン酎ハイが美味しいらしいので一度いってみたい



大須の居酒屋として名高い末廣屋
昼から混んでいました…



作家ものとアンティークの店 shop school cafe モノコト
何につかうのか分からない道具やパーツを店側も何につかうのか分からないまま売っているところが良かった

あと古くなった消防服をリユースしたバッグをつくっているMODECOが大須にあるというので見にいった
元消防服というストーリーが超かっこいい



喫茶アミーゴ
リニューアルしたというのでちょっと気になっていたのですがお休み(定休日じゃなかったのに…)

鶴舞のヌンクヌスクと同じ株式会社クーグートがプロデュースしているようです



大須に来たら寄ることにしているPEU・CONNU(プー・コニュ)
何年も前に教えてもらった花屋さんです


近いようで遠い仕事をしているから憧れでもあり刺激的
ディスキディア 買いました



バファロー バファロー



大須 足が遠のいていましたが意外にたのしいじゃん!
また遊びにきたい