2015/05/26

西荻と吉祥寺をぷらぷら散歩した




どうも rintaroです
東京をぷらぷら散歩してきたという日記

西荻 吉祥寺 井之頭公園 あとは神宮球場
やっぱ歩いてたのしいエリアはほんとうに豊かだなぁとおもう



仕事後の新幹線で品川へ向かう



妹と待合せていった
ひさしぶりに人と一緒に新幹線に乗ったので妙にテンションがあがってしまった

名古屋駅で買った鯖寿司 おいしかった



西荻でタンメン食べた


翌日 恋人と合流
なんとなく西荻を散歩しようと言うので行くことに


うわー! 稲荷通りだとー!
岐阜に「御鮨街道」というのがあるんですよ! つぎは細巻とかないかな


迷子のドローンの貼紙
武蔵野ジョークだったんだろうか


いちおう目的地にしていた善福寺公園に着いた
鯉のたくさんいる公園だった
人を見ると蓮の葉をゆらゆら掻きわけて近づいてくる かわいい


駅まで戻ってなにやら有名な店でタンメンを食べた
わざわざ並んで


タンメン経験値がないからかな…
わたしにとって並んでまで食べるものでもないと分かった


店のあった柳小路というエリアがごちゃごちゃしていてよかった
やきとり戎とかハンサム食堂というタイ料理の店も有名らしい

西荻 あとから調べて古書店がたくさんあるということを知った
しかもアテスウェイのこと思いださなかったの悔やみきれない… うう…



なんとなく吉祥寺へ


井之頭公園までぼんやりと散歩する
ここでレピキュリアンがあったことに気づいて取り置きを頼んでおいた
(取り置きは3個から可能 持ち歩きは2時間迄)

歩きつかれたのでスタバでアイストールアメリカーノアドショットという呪文を唱えた!
ひさしぶりに飲んだせいか苦い
北杜夫「幽霊」を読んだり絵を描いたりちょっと休憩して井之頭公園へ

ちなみに善福寺公園とあわせて武蔵野三大湧水池のうち2つに行ったことになる
湧水池めぐりの日だ!


井の頭弁財天の手水舎がかっこよかった
手水舎の写真を撮るのがすきなんです


井の頭自然文化園の分園があったのだけど閉園時間の17:00を過ぎていたので入れず



いせやに吸い込まれる



井の頭公園すぐにいせやがあったので飲まざるをえない
店員の薄汚い恰好がひっかかるが焼鳥はおいしいので文句はない

行こうと言っていた柏のACLの試合を1週間早とちりしていたことが分かって
相撲も枡席しか空席がなかったので
思いつきで神宮球場の野球を見ることになった


レピキュリアンのケーキを忘れずに連れていく
妹へ手土産にするのだ!



神宮球場でベイスターズvs.ヤクルトが渋い試合をする



試合は投手戦というかつまり地味な試合だったけど動く筒香ちゃんが見れたのでうれしかった
ケーキのことが気が気じゃないので妹宅へいそぐ



妹とレピキュリアンのケーキを食べる



レピキュリアンの店名を冠したシブーストポム
濃厚なカスタードにキャラメリゼの苦みがあわさってシャクシャクとリンゴのコンポート!
フランボワーズがしっかり酸っぱくて美味しい

ミルフィーユはカスタード被りしちゃった…
ケーキをまえにすると こう 冷静な判断ができなくて…
パイがもっと焼きこまれていてもいいかな…というかんじ

サルヴァドールはもうデザインが素敵すぎて!
チョコレートとカシスの組合せはいつだって最高!

店員さんもちゃきちゃきしていて好きな雰囲気のケーキ屋だった
なんでも定休日前日は早めの時間から出せる種類をパーッと並べちゃう…らしい
次は出来立てをいただきたい


妹と色々話して床につく
妹の恋人への対応がとても大人なのでホウホウと感心しながら寝てしまう