2015/05/04

よりどころ


正しいってなんだろうかとおもう

約束を守ること
裏切らないこと
先のある選択をすること

あたりだろうか


なんのために正しくあらねばならないのだろう
幸せになるためだろうか


ヒトは昔から群で生きてきたから「仲間がほしい/群に入りたい」という欲求があるらしい
群のほうが生存確率があがる

それに性欲は加齢とともに衰えても「接触欲」は残るのではないかという話も聞いたことがある
肌に触れる 触れるのを許されている ことで受け入れられていると感じられる

昔から群に入れることはヒトとしてひとつの幸せだった


群を保つには規律が必要になる
規律を守らない正しくない者は群には入れてはおけない
そんなこと許していたら群が崩壊してしまう


正しくあれば幸せになる確立はあがる
でも正しくないと幸せじゃないのだろうかと考えてしまう
正しくなくても楽しかったこともいくらでもある

楽しさは正しさではないけど
わたし自身は楽しくないことを正しいことだからと堪えることができない



結局何をよりどころにするかなんだと思うけど
正しいから決めたのか
楽しいから決めたのか