2015/06/28

図書館のついでにコーヒー片手の散歩のススメ




どうも rintaroです
図書館ついでにぶらぶら散歩

珈琲クロカワとnunqnuscに寄り道しました



鶴舞公園を散歩する


そういえば鶴舞公園には茶室があったなと


え… つるつるてい…?
正しくは"かくかくてい"でした でもそれもどうなんだろう


図書館で借りた本は「誰も読まなかったコペルニクス」「街場の文体論」
「誰も読まなかったコペルニクス」すごいんですよ

1543年に出版されたコペルニクスの「天球の回転について」という稀覯本
それを読んでいた学者たちが影響しあっていたことを書きこまれた痕跡から探っていくという話

痕跡本の世界」を買ったことをツイートしたら教えてもらった
天文学という興味のなかったジャンルの話ですがおもしろい
インターネッツはすごい


鶴舞公園内のnunqnuscでシュー・ア・ラ・クレームを買ってから喫茶クロカワへ



ひさしぶりに喫茶クロカワ



クロカワさんひさしぶりになっちゃった
パナマ産 ティピカ チェリーテロワール

チェリーテロワールという名前のとおりコーヒーの実のまま熟してから収穫したものらしくフルーティーな酸味
苦みと混ざりあってなんとも香ばしくおいしい
後味はスッキリとクリア

歩いているうちに公園についたのでシュークリームも食べちゃう


ガリンガリンに焼きこまれているシュー 最高


そのうえクリームがもっちり
コンビニのとろりんとかに慣らされている軟弱者は喉をつまらせてしまえ!


食べていたらネコにたかられた
かわいい


図書館散歩は歩きながら本を読みたくなってほぼ二宮金次郎化してしまうのが悩みです



nunq nusc(ヌンクヌスク)
定休日:木曜
営業:11:30-18:00
イートイン:あり
テイクアウト:あり


喫茶 クロカワ
定休日:月曜,火曜
営業:12:00-19:30
イートイン:あり
テイクアウト:あり