2015/06/17

元からおかしな話だった。


自然体で人と付きあえる人はほんとうにすばらしい。
他者と溶けあって境界なんてないように生きる人。

でも私にはできない。
できないことに苦しんだけど、無理に自然体で付きあうなんて元からおかしな話だった。

結局、人との距離感は人それぞれだ。
濃密な人間関係を築くほど幸せだと、なぜそう信じたんだろう。
私がほのかな人間関係に頼ってしまうのは意気地なしだからだろうか。
出来損ないのこけおどしであることを曝ける勇気がないからだろうか。

理由の半分はそうかもしれない。それで、何が悪い。
どのやり方が優れているだとか、より幸福だとか、他人に思われるようなことは関係ない。
自分でこっちを選んできた。
こっちのほうが楽しそうだから選んできた。

よかった。それだけだった。