2015/06/14

【静岡散歩】修善寺と韮山と三島で4人のおじちゃん




どうも rintaroです
静岡散歩1日目の後半 修善寺と韮山そして三島です



修善寺を散歩


どこに着いてしまったのかと思うほど綺麗になっていた修善寺駅


ベンチの座布団が布団屋の広告だったのおもしろかった
バスを乗りついで修善寺の中心エリアまで


ついたー! 修善寺!
川のなかの足湯 修善寺っぽい景色

このまま立寄り入浴の旅館まで散歩することに


鮎のぼりだ…


川沿いの休憩処 おやすみだったけど


いつか泊まりたい新井旅館


修善寺温泉集中管理設備系統図
かつて需要のままに湯を掘って海水が混じってしまったことがあって反省したよという説明付



〇久旅館で立寄り湯



15時頃〇久旅館に到着 大浴場が貸切状態!
¥1,500だったけどタオルも借りれるし湯上り処でゆっくりできてちょうどいい休憩になった



みつまめに餡子とアイスクリームを足したものがクリームあんみつです



バスまですこし時間があったので一石庵で甘味休憩
みつまめとあんみつの違いを店のひとに教えてもらった
平日ののんびりした時間に店のひととゆっくり話せるのがすきだ

修善寺から韮山へ向かう



韮山反射炉


伊豆長岡駅から歩いて1.7キロで韮山反射炉


見学時間は9:00-16:30
18時頃に到着したのですでに終了
この規模の産業遺跡は歴史的背景の説明がないと「え?これだけ?」と拍子抜けしちゃう

へんなキャラクターを採用するより夏時間の営業を検討していただきたい
夕暮れの光景はけっこう綺麗だったのでもったいない


伊豆のブルワリー 反射炉ビヤもすでに営業終了
水曜の営業時間は11:00-15:00! 公式による昼酒推奨!


物足りない気持ちだったけど駅までの夕焼けがよかった


なんと反射炉ビヤが伊豆長岡駅の売店で売られていた!
諦めきれなかった恋人が探してくれてよかった!



鰻を食べていたらおじちゃん4人と仲良くなった話


三島駅の近くで良さそうな店で調べていたむさしさんへ直行アンド酒!
(余談ですけど表に出てる黒板の字が良さげな時点でアタリ確信しますよね)


西山芳浩さんのぐいのみ
恋人に千鳥さんでお使いを頼んでいたのを受け取れてうれしくて使ってしまった!


谷中生姜 焼鳥 茄子田楽(皮の縞目がきれい!) 地魚の天ぷら盛合わせ 鰻重

鰻おいしかったー!
ふっくらと詰まった身 脂のうまみ 香ばしい焼き

隣の卓のおじちゃん3人組と静岡の山やら建築やら観光やらの話をしていたらカウンターでひとり食事していたおじちゃんが「わたくしじつは三島市長なんです」と話に加わってきて場は最高潮に

酔っ払いおじちゃん3人組の要望も市長さんは真剣そうに受け答えしていて単純にすごいなと
あの聞く姿勢は見習いたい…と酔った頭でおもった
上品な話し方と表情で三島市民が羨ましいなぁと名古屋某市長を思いうかべた

一見客のわたしたちにも大将と女将さんは優しくてとてもたのしい夕食になった
大人になるにつれて旅先のたのしみが増えつつある



熱海からひさしぶりの一人旅


恋人は明日から仕事なので熱海で解散
わたしは伊東へ ここからはひさしぶりの一人旅


宿はケイズハウス伊東温泉
国の登録有形文化財でありながらホステル! 素泊まり女性専用相部屋は¥3,500!
良かったです


しかも浴場はまさかの源泉掛け流し シャワーの水圧も十分に高すぎてマッハで出てくる
気分良くなって夜の散歩に出かけました


柳ゆれる松川沿い いかにも温泉街


夜中の静かな商店街も旅先だとおもしろい
1本曲がったら風俗店だらけだったけど


飽きたところで宿にかえった
同室の女の子を起こさないようにそっと布団にはいった


つづきます