2015/06/02

今池で太門とチェッカーをハシゴ




どうも rintaroです
仕事後に今池で飲んできました
まずは太門へ



やったー! 太門だー!

19:20頃 太門に到着
やったー! 太門ひさしぶりです!
次の予約があるので時間制限になっちゃいますけどいいですかと聞かれるが ひとりだから問題ないない!

太門の予約は18:00と20:30(たしか)なんだよね
そういえば太門の上着を預かってくださるところ なんとなく丁寧ですき


うどんはちょっと考えることにしてひとまず利き酒セット
facebookで十四代と而今をみたけどさすがに残っていなかった

このなかだと花美蔵が好きだったかな
たっぷり4点盛のお通しをつまんでいたら大将が話しかけてくれたのでビビる
(毎回シケた客なのに顔を覚えているのか!)


うどんは迷ってコロに半熟卵天!
ウニャーンおいしい!
キリッと出汁にツルツルのモチモチ

ムッと歯を押しかえす弾力 ムチンッと歯切れの良さ ツルツルの舌触り
ああ 延々と繰りかえしていたい

壁のメニューを忘れていて逃した 3種のちくわ天 次はぜったい食べる…



チェッカーへふらふら


次来たら「エビス生とにこちゃん(ドテ煮)」って提灯と約束してたもんね…
エビスはスタウト
そんなのあるんですね

にこちゃんは味噌が独特なのかちょっと食べたことのない味
しかしやはり肉問屋 スジの脂がうまい これはワインにも合いそう


エビス琥珀と鹿のたたき 両方ともプチ
鹿肉 とても淡泊で上品なうまみ
これはビールじゃないほうがよかったな

肉ってびっくりするくらい生きているときのキャラクターそのものの味がする気がする
と たしかちはるさんも本に書いていたとおもう

牛はあのとおりグラマラスな味がするし…


これでおなかいっぱいになってしまったのでおとなしく帰りました
ひとりだとあまりあれこれ食べられないのもさみしいね…