2015/06/13

【静岡散歩】三島の水と寿司!




どうも rintaroです
2泊3日で静岡へ遊びにいってきたよという話です

1日目は三島と修善寺と韮山です



仕事をおえて豊橋から三島へ



豊橋からこだまに乗って三島へ
乗ってしまえば76分 おもったより近い

三島駅はじめて下車した!と待合せた恋人に伝えたが前一緒に降りていると告げられる(バカな!)

宿まで川沿いを散歩したけどホタルは見れなかった
宿のおじさん曰く自生のホタルは5月末でおわってしまうとか
かわりに走っている女子高生はたくさん見た 門限かな

宿は旅館山月
全体に合宿っぽくて笑ってしまったけど居心地はよかった



翌朝 柿田川公園まで散歩する



10時頃に宿を出て柿田川公園まで散歩
のほほんとした町並



400円もするくせに氷が多すぎるというファーストインプレッションを越えて


公園に到着するなり休憩処を見つけたので休む


"ウイスキー湧水割り"というのもなかなか…


名前にホイホイされて飲んだ"湧水コーヒー"
喉が渇いていたのでおいしかった! 甘露!(甘くはない)


もちろん湧水も
水の味のわかるグルメな舌ではないけどおいしい! どんどん飲め!



日本三大湧水池(自称)



これが柿田川
川のあちこちで水が湧いている


かつての井戸の跡とのこと
こんこんと水が湧いている


柿田川は湧水を水源とする川だとか全長1.2キロしかない日本最短の一級河川だとか
意外とおもしろスポット


階段にいたカニ



第二展望台



この青いのを見たくて来た
底の砂がふわりふわりと動きつづけて水が湧いているのがわかる

小魚が気持ちよさそうに泳いでいた
潜ったらどんな眺めだろう


しかし"日本三大湧水池のひとつ"と聞いたのだけどほかの2つが分からなかった
ぜひ詣でたいのだけど



寿司をたべる


つばさ寿司本店が美味いらしいと恋人が調べてくれたので向かうことに
ちょうど12時くらい 席があいていてよかった!


庭でとれたからとビワ


やったー! 寿司だー!
ちょっと贅沢して"上" スマガツオがとくに美味しかった
(葛西臨海水族園で死にまくったカツオだ…と思いながら食べたけど美味しかった…)


おみせの方もずいぶん気さくに話しかけてくれてとても気分良く寿司をいただいた まんぞく~
また行きたい



三島広小路駅から修善寺へ向かう



"旅助け"という切符(¥1,020)を買う
三島-修善寺間を1日乗り放題


36分で11駅
"伊豆なんとか"という駅名ばかりで進んでいる気がしない


続きます