2015/07/03

【Bluetoothは断線しない】Jabra ROX Wirelessを買いました




どうも、rintaroです。
ひさしぶりにイヤホンを買いました!

2014年2月5日にSennheiserのMOMENTUMを買ったのですがケーブルを2本とも断線させた。
そろそろヘッドホンも暑いし、bluetoothヘッドセットが欲しいなぁというわけで買っちゃいました。




どれを買うか

いままでjabraのHALO(2回)とSennheiserのmm100を買ったことがある。

  • HALOは装着性が悪くすぐ落としてしまうこと
  • mm100はマイク性能がイマイチだったこと
  • mm100は髪型と相性が悪いこと

が不満だったので、髪型に干渉しなくて装着感の良いものを選ぶことにした。
iPhoneに保存したmp3やらAACをbluetoothで再生する程度なんだから音質はそう気にしない。
予算は1.0-2.0万円程度。
(ちなみにマイク性能は情報が少なくて事前に比べるのが難しかった)


さらにデザインで絞りこんだら2択になった。


Jabra ROX Wireless



JayBird BlueBuds X Bluetooth

最終的にJayBirdのロゴがなんかギャルっぽいという理由でJabraに決定。
5,000円くらいJayBirdのほうが高かったんだけど、何が優れているのかイマイチ分からなかったのもある。



amazonでポチったらすぐ届いた


パッケージの大きすぎるカタカナと説明文の句読点の位置がなにか不安を感じさせる。


ROX Wirelessの魅力はなんといっても、マグネットでユニットをくっつけてオンオフができること!

そんなしょっちゅう外さないよと思ったけどカナル式の密閉性が高くて外さないと会話が難しい。
当然外す回数も増える。
そのたびにブラブラするよりカチっとくっついてくれるのはスッキリしてとっても良い!

予想より磁力は弱いが歩く程度は問題なし。
走ったりすると外れてしまう。



Jabraのロゴも控えめでいいかんじ。

コードは素材のおかげか、歩いているくらいではガサガサ音はそんなに気にならない。
きょろきょろしていると服にひっかかってコードが片方に寄って外れてしまうことはある。



ぷにぷに(イヤーチップ)だけ別で買った

ぷにぷにが耳に合わなかった。
XS,S,M,Lと4種類もはいっていたけどXSでも大きすぎて耳穴がひりひりいたかった。



そんなこったろうとCOMPLYのイヤホンチップを買った。
友人のDJさんに「イヤホンチップが合わないと音も本来の聴こえにならないよ(意訳)」と教えてもらったこともあって一緒に注文済み。


着けたかんじは耳栓そのもの!
耳も痛くならなくなったし外れにくくなった! うれしい!

低反発ポリウレタンなのでフィットして外の音がかなりシャットダウンされる。
低音も良く響くようになってほっとした。

強いて言うならメーカーも"消耗品"と銘打っているだけあってヘタるのがむっちゃ早い。
チップだけで950円とかするのでちょっと…他のも試してみようかなというかんじ。


マイク性能だけはイマイチみたいだけど接続の速さや音飛びの少なさにも満足。
(レジはなにか電波障害があるのか近寄るとダメ iPhoneの角に手をかざすと途切れる気もする)
価格と比べて見た目の雰囲気も良いかんじ。


とにかくBluetoothは断線しないのがいいよね。
買ってよかった!