2015/08/08

Nikon1 J5を買った話




どうも、rintaroです。
ミラーレス!! 買ったぞー!!!

軽くて小さくて今より綺麗に撮れる丈夫なカメラ、という希望で探しました。
ツイッターでアドバイスをいただいてNikon1 J5に決定。




ちょっと迷ったけど、ずっとRICOHのGRDⅢを使ってきて単焦点レンズなしってのも心細いのでダブルレンズキットにしました。



仕事後にカメラをもって散歩へ。


以下、Nikon1J5+NIKKOR VR18.5mm f/1.8です。



AFが速い速い。
シャッタースピードだけマニュアルで撮ったけど、ほぼ思ったとおりの写真になる。

ただ画角がGRDⅢ(28mm)から50mmとずいぶんかわったので、立つ位置がまったくレンズとかみあってなかった。



休日にズームレンズも試した


今度はNIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6 PD-ZOOM。


ズ、ズームしゅごい!!!(単焦点のレンズしか持ったことなかった)

じつは小馬鹿にしていたモニタのチルト機能。
とても便利でした。無理な姿勢しなくても寄れる。

半押し固定してから構図ずらすと露出だけかわっちゃうせいで思わぬ明るさの写真になったりしている。
露出かえたくなくて日の丸構図を連発してしまった。

設定でかえれるよね?
また取説読もう。

ひとまず夏の京都旅行までに最低限使いこなせるようになっておきたい。