2015/08/30

分かるより先に忘れる

遠距離恋愛はわたしに良く向いていると思っていた。
さみしがらないし。
(寂しくなるようなヒマがないように、楽しく忙しく過ごすといい。)

付きあっているときは、2ヶ月に3回くらい会って、旅行にいって楽しかったり、小さな言い合いをしたりもした。
過ごした時間のぶんだけ深く知ったと、漠然と思っていたけどそんなことなかったかもしれない。
そういえば一度でも恋人の前で泣いたことがわたしはあっただろうかと思いかえしたけど、たぶん一度もなかった。

遠距離だと、わたしは分かるより先に忘れてしまうんだと思う。

他人を理解するのにはすごい労力がいる。
その理解する苦労は、顔を合わせなければわりと簡単に"なかったこと"にできるしそのほうがラクだった。
分かるより先に忘れていた。

もともと、他人を"理解する"なんてあまりに傲慢だし「仕方ないなあ」と(愛をもって)受けいれられるかどうかだよね。
と、言い訳していたがわたしは受けいれることも面倒くさがって忘れているだけだったんだろう。


どうしても必要な人ではなくなっていた。
そういうことなんだろうと思う。