2015/08/01

この夏、最高の休日コース。




どうも、rintaroです。
休日に庄内緑地公園へピクニックに行ってきました。
ついでに名古屋駅の西側を散歩したらとても楽しい休日になりました。



栄生のLe Supreme(ル・シュプレーム)でパンを買う


やっぱピクニックにはとびきり旨いパンがなければならない。
というわけで栄生のLe Supremeに向かいます。



この日の最高気温は36℃。
タンクトップにショーパンで自転車を駆れば、ドリンクホルダーの炭酸水は超高速で湯に変わる。
サングラスは必需品です。



到着! 顔が真っ赤に火照ってしまって恥ずかしいけど入ります。

キチッと焼きこまれた焦げ。
鋭いエッジのクープ。
どのパンもキレッキレの造形! おいしそう! 迷う!

当店人気のあんぱんとクロワッサンが焼きたてとなっております!
と、店のお姉さんが何度も叫ぶ(わたししか客いなかったのに…)ので素直にクロワッサンは買った。


パンを買ったら庄内緑地公園まであとちょっと!



庄内緑地公園でピクニック



庄内川を渡る。風が気持ちいい!


芝広場の木陰に到着!
ピクニックシートをいそいそ広げて寛ぐ。


まさに蝉時雨


湯になってしまった炭酸水もICE BOXに注げばおいしい!
これ、便利です。

おなかがすいたので早速パンを食べます。


パリジャン ソシソンとクロワッサン
あんなに造形を褒めておいてリュックでつぶしちゃった… ごめんね…


クロワッサン、こんなにおいしいものだったっけ。
カリッカリに焦げた表面に、クラムはしんなりもちゃっと、対比がすごい。


もうひとつは青唐辛子のフーガス。
青唐辛子が酸っぱ辛くって焦げたチーズを引き立てておいしいのなんの。ワインほしい。

ちなみにあんぱんが有名らしいです。
(暑くてあんぱんは食指が動かなかった。)
名古屋駅の髙島屋でも買えるらしいのでぜひ。



木陰でも汗は流れるけど、芝生を過ぎる風は涼しくて気持ちいい。
空調のきいた部屋とはちがう快適さ。



だぶさんのレイ・ハラカミMIXを聴きながら持ってきた本を読んで、うつらうつら。

のんびり過ごしたら銭湯で汗を流すことにします。



寿湯へいこう


庄内緑地公園から約6.5キロ。
名古屋駅の西側に寿湯という銭湯があります。

看板が見えた!


16時頃、近所のおばあちゃんやおばあちゃん、そしておばあちゃんで賑わっていました。

浴室の壁面のモザイクタイルでドット絵のように描かれている富士が最高にキュート!
(参考: 名古屋市中村区『寿湯』|銭湯配置につけ!
床も壁も浴槽も、どこもかしこも麗しいタイルが使われていてナイス。

広い湯船につかって、夕陽でまだ明るい浴室を見あげて、ぼんやり。
銭湯、どこも清潔でとても良い気分です。
すっきりしたところで夕食のうどんを食べにいきます。



うどんと日本酒で〆



寿湯からわずか1.2キロ、手打ちうどん かとうに到着。
17時開店に間に合いました。


冷酒グラスは2種のみ!で驚いたけど、山形正宗をいただきました。


やったー! 野菜天ざる!

天ぷらは文句のない揚がりっぷり。
"季節の野菜"と書かれていたと思うんだけど、ありきたりな野菜ばかりでちょっと拍子抜け。
かしわ天にすればよかったかな。


ツルピカ~
もちもちの弾力とのどごしが最高。出汁のきいたキリッとした汁も好み。おいしい。

あとセルフのおでん、うまそうでした。
混みはじめるまえに帰ることにしました。


酔ったあげく撮った写真。


名古屋駅の西側。あのあたり、何があるのか行ったことがなくて謎のエリアだったけど楽しかった。

夏がいちばん苦手なのですが、どうにか楽しく過ごしたい。
アレコレ試そうと企んでいると意外と早くおわってしまうものですよね。
夏もそういう感じで過ぎてしまうことを期待しています。

背中側に日焼けどめを忘れて焼けたことは繰り返さないようにしたい。