2015/03/28

【犬山へ行ってきました】城下町を散策(古書店もあるよ)




どうも rintaroです
犬山城へ行って 有楽苑で如庵も見たので城下町を散歩します



城下町は短いから土産は迷わず買ってよし



電線が地中化されているのはいいんだけど 残念ながら車が行きかうのでのんびり食べ歩きというかんじでもない

小さな城下町なのでお土産屋さんはいくつもないから見つけたら買っちゃったほうが良い
(駅で買えるとおもっていて買いそびれた)


鬼瓦がかわいい


この通りに「犬山市文化史料館」や「どんでん館」とあるのはあるのだけど…
街歩きを中断するのが惜しくてとばしてしまった


食べそびれたけど壽俵屋(じゅひょうや)の醤油おこげ串おいしそうだった…
守口漬が食べれるようご飯と串になってるんだって



本町茶寮の団子がおいしい!



本町茶寮で休憩
ふわふわかき氷が目当てだったんだけど玄米団子がおいしかった!

ごく最近のことだけど対面の店舗が火事で燃えて怖かったよ~と 団子焼いてるお父さん
その燃えた店が「犬山ローレライ麦酒館 犬山城下町店」だった
どうりで見つからなかったわけだ…



旧磯部邸に寄道



犬山市内唯一現存のむくり屋根(らしい)
江戸時代末期に建てられた呉服商とのこと


軒瓦に(柏)(柏)(柏)!


ダメおしの柏


はいると2層分の吹抜け
自動解説テープのような声質のおばあちゃんに野鳥を数えるカウンターで(カチカチ)されながら奥へ進むよう案内される


中庭つき なんだか色気のある壁


なまこ壁の蔵もあった


瓦すごくかっこいい!

長いなとおもったら奥行58mらしい
城下町風屋台が目立つだけの安っぽい通りに対して ここはどっしり町屋建築に浸れてとてもよかった



五っ葉文庫で古本をチェックする



樋が長い家は要確認案件です


犬山にきたらもうひとつ行きたかった場所がキワマリ荘
(キワマリ荘は土日月のみ営業なので要注意)

ここにある古書五っ葉文庫を覗いてみたくて!
五っ葉文庫は「痕跡本のすすめ」の著者である古沢さんのやっている古本屋
(痕跡本についてはデイリーポータルZの記事が分かりやすい)

その痕跡本が気になって自分でも古本屋で探してはみたものの出会ったことがない
妙な下心がよくないんだろうか…

一度 本家の五っ葉文庫で学ぼうと思っていたのにじつはここでも1冊も見かけなかった
つくづく縁がないなぁと苦笑してしまったけど気長に探したい


犬山駅までしばし歩いて今回の犬山旅行はおわり
犬山城+有楽苑+旧磯部邸+キワマリ荘と充実でした



【犬山へ行ってきました】シリーズ


1. 犬山城がかっこいい
2. 有楽苑が楽園
3. 城下町を散策(古書店もあるよ)



今回行きそびれたけどおもしろそうだったところ