2015/03/11

日常を過ごせること


だれかの日常にいれてもらえるって重大なことだなと

先日 東京に引っ越せばいいじゃないって何気なく聞かれて
そうね~と答えながら
ふと「自分の日常から出ていってくれ」と言われたような気がして
というより そもそもわたしは相手の日常にいない 何を思いあがっているんだろうと勝手に赤面した

あれは恥ずかしかった…
考えすぎだろうか


どちらにせよ
だれかの日常の一部に受けいれられることは一大事なんです わたしにとっては

逆に日常に割りこまれてしまうことありませんか
好物だとか話題にしたことを切欠にして連鎖的に思いだすこと
話していたときは特別な話題だと思わなかったのに



家族や級友は気づいたときにはすでにある日常だけど
この年齢になると日常を構成するメンバーは自分で選んでいると思う

日常を共有するという原体験は家族だから
日常にいれてもらえるってほとんどそういうことだと思うんです
この人と日常を過ごせるというのは