2015/11/20

鶏出汁塩おでんと燻製たらこのポテサラをつくりました




どうも、rintaroです。
ちょっと料理してなかったのですが、ふとおでんが食べたくなって仕込むことにしました。



鶏出汁+あご出汁=ヤバイ

時間があるので鶏手羽の出汁をとって塩おでんにすることにした。


水洗いした手羽先にかぶる程度の水をいれ料理酒を加えて、沸騰させる。
灰汁や脂をすくいながら沸騰から20分程度煮る。

同時に大根やこんにゃくの下茹でもしておく。


すでにうまい。
さらにアゴ出汁(博多のうまだし愛用)を800ml追加して塩で味をつけたら出汁は完成。


大根、こんにゃく、たまごを入れて煮立たせたら放置して冷ます。
一度、温度を下げて出汁を染みこませる。



燻製たらこのポテサラ

もとのレシピはこれ。
自宅で簡単バルメニュー 燻製たらこのポテトサラダに挑戦! 豊菜JIKAN&スパイス大使


たらこは水分を拭きとって、スモークチキンと同じ要領で燻製。
土鍋燻製でスモークチキンをつくる!|へもか

じゃがいもは600wで3分加熱、裏返してさらに2分30秒。
取りだしたらタオルにくるんで30分放置して余熱で火を通す。


たらことじゃがいもを混ぜて塩と酢で味つけする。
マヨネーズは熱いうちにいれると油が溶けちゃうせいか苦手な味がするので、冷めてからいれる。


マヨをたっぷりいれてバゲットにつけてもうまい。



キャベツとじゃこの新生姜漬けと梅しそ巻

つけあわせはあと2種。

【レシピ特集|ワタナベマキさんに教わる、ごはんがススムおかず】第2話:残りもの野菜でできる、かんたん常備菜。


新生姜は岩下の新生姜つかった。
むっちゃ簡単だし保存もきくので便利。



おでんでごはんは食べにくいので叩いた梅としそで巻物にした。
端をもうすこし残したほうが巻きやすかった…。



いただきます!

おでんの鍋に練物系を追加してふつふつ煮て完成。


料理、ちょっとひさしぶりだったので自信なかったけどおいしくできました。
ふーたのしかった!

出汁が残ったのでにんにく足してちゃんこ鍋にしようかな。