2015/02/03

パティスリーセヴェイユ行ってきました 他



パティスリーセヴェイユやっとこ行ってきました
あとほかの東京で食べたおいしいモノもまとめておきます



【自由ヶ丘】パティスリーセヴェイユ



ロアジスとテアトル
ロアジスはオレンジのチーズケーキ うえにはホワイトチョコのクリーム

オレンジの風味もほどほどにホワイトチョコのコクとチーズの酸味が合わさりさっぱりした味…
と考えていると ふっとピールの苦みがひきしめる

目にしたときからぜんぶを飲みこむまでのすべてがデザインされている感動
すごい


テアトルはチョコレートのムースのケーキ
底にもカリカリのチュイル?があって飽きない

そういえば いまさらだけど重い(脂っぽい)食材はカリっとした食感とあわせるのが定石なんかな


タルトフリュイルージュ!
こんなキラキラしてたらぜったい買うっしょ!

ベリーの酸味や渋みがギュッときたあとにバターとアーモンドの旨み
ああ おいしい…


しかしケーキのおいしさに対しイートインスペースはあんまりに慌ただしく残念
次は持ちかえりたい

(ごめん 店内写真NGらしい トイレ行くときに気づいた ごめん)



【自由ヶ丘】fetecafe(フェテカフェ)



フェテカフェでランチ! 東京の友人に連れていってもらいました!わーい!

尋ねる店をことごとく臨時休業にする能力者の妹がいてもオープンしていたのでたぶんっょぃ
このあとジャグリングしに行った公園が工事で土になっていた



【祐天寺】ばん



名物モツ煮込み
名古屋のコッテリしたモツ煮込み(ドテ煮)に慣れているとこっちのはさわやかでびっくりする
これで300円
どうかしてる


モツ焼き最高!
具も大振りでおいしい

ばんはレモンサワー発祥の店だったのに同行者が瓶ビール2本も頼むからサワーまでたどりつかなかった!!!!!
むちゃくちゃ悲しい!!!!!
待合せで遅れていたから文句言えなかった…



【都立大学】ちもと



ちもとの八雲もち
泡立てた卵白を固めた黒糖の求肥がもちもちのふわとろ
噛むとカリンっと香ばしいカシューナッツ


甘くて香ばしくて淡くとけるような和菓子です うーん!おいしい!


実家の土産用に竹篭入りのヤツ
ちもとはほとんどデパート等にも出店せず都外で手にするのは取寄せ以外では難しい
東京土産にはもってこいです