2015/02/19

あさりと芽キャベツの酒蒸し(増渕篤宥さんの耐熱8寸平鉢)




どうも rintaroです
あこがれだった増渕篤宥さんの耐熱8寸平鉢を妹にプレゼントしてもらってやっと料理につかいました!
増渕さんの耐熱皿はオーブンも直火もオーケー!という皿です
さっそく火にかけちゃって「あさりと芽キャベツの酒蒸し」をつくります



材料


アサリ1パック
芽キャベツ4つ
料理酒適宜
オイスターソース適宜
醤油適宜
胡麻油適宜
ニンニク1片
唐辛子1本
ブラックペッパーたっぷり

材料は適当です
しょっぱくなりすぎないように注意です



まずは目止め



目止めというのは耐熱など多孔質な肌の器に食材の色や風味がシミにならないようにする下準備のこと
まぁ ググってください
今回は片栗粉を2-3分ぐつぐつと煮て冷ますという方法でやりました

これを終えてやっと使えます
(使うたびに水にくぐらせたほうがシミになりにくいらしいよ!)



調理します



芽キャベツは4分割してニンニクはスライスしておきます
唐辛子は湯でふやかしてから輪切り

調味料はぜんぶ混ぜておいちゃいました
(入れわすれ防止のため)


皿に油をたらしてニンニクと唐辛子をいれて火をつけます
ジリジリ弱火でニンニクを揚げて油に香りをうつします


香りが十分に出たら芽キャベツに焦げめをつけます
どうせこのあと蒸すので火の通り具合は気にしなくて大丈夫


アサリをいれたら調味料もそそいで蓋をして蒸します
殻のひらく「カタン…カタン…」という音が響いて精神的にキます


できあがり!
芽キャベツのほっくりした苦さとアサリがよく合います


出汁がおいしかったので水ですこしのばしてから米をいれて雑炊で〆ました!


ぜんぶひとつの器でできて満足!
すばらしい器です

器をくれた妹 ありがとう!