2015/02/10

こちらがおひとりさまでもハッピーコースです


相手がわたしを好きでいてくれるか
というのは不安のひとつではあるけど「なるべく努力するしかないだろう」と思って諦めている
相手を信頼する/しないという話は このさい 関係ない
だって好意なんてコントロールできないでしょう


そもそも好いてくれる人がいる現状が驚きだけど…
そのうえそれを持続させようなんて いったいどうしたらいいのか

悩んだあげく「飽きられないようにおもしろい人でいよう」ということにした

ここでいうおもしろい人というのは何でもおもしろがれる人のこと
人やモノへ関心を寄せることのできる人

ただ色眼鏡で見たり相手が触れないでほしいことを抉ったりはしない
子供の好奇心じゃないんだから関心を寄せるといってもマナーがある


幸いわたしはヒマなので興味のままに本を読んだり実践したりする時間もたっぷりある
(ヒマを謳歌しすぎてアイデンティティになりつつあり転職に二の足すら踏んでいるとか…)
(アイデンティティは自ら破壊していくものかもしれませんね… レッツスクラップ…)


最初はそんなつもりで「やったことないことをやろう」「もっと見たことないものを見よう」と続けていたけど
これ 完全に おひとりさまでもハッピーコースでした
どうもありがとうございました

まぁ だれかに幸せにしてもらおうというのは選択肢にないのでこれで良いのかもしれない
ひとりでも幸せ
それを誰かと分けあいたいと思うならそれはそれでいい



じつは逆の「一人のひとを好きでいられるのか自信がない」ほうが本題で
これも相手がどうこうではなく自身を信じられない
あまりに飽きっぽい

幸せを分けあいたいと思えればそれでいいとか書いたけど
そういうポジティブな感情を共有することはスンバらしいことだから難しくない

悔しい 悲しい 怒る とか知られるのが恥ずかしい感情も…共にしていくことになるんだとおもう
我慢できない…
わたしのネガティブな感情に他人を巻きこまなくてはならないという状況が…

それとも現状は個人的ネガティブ感情に相手を巻きこんでいないという思いあがりだろうか
でも確実に巻きこむ可能性や頻度は増えるでしょう


どうなんだろう
逆に相手のネガティブな感情に接する心の準備がわたしはできているだろうか

分からないことばかりです
分からないままやらなければならないことばかりです