2015/02/12

野菜たっぷり餃子をつくりました




どうも rintaroです
このブログで餃子をつくるのもこれで5回目

今回はこちらのレシピを参考にしてつくりました
写真がとてもおいしそうなんです! すごい!



材料(約30個)


豚肉200g
白菜150g
キャベツ150g
長ネギ10cmくらい
ニラ2束くらい
ショウガ大さじ1くらい
調味料類各種好みで

皮の材料はこちら



具をつくります


なにしろ具を3時間は寝かせるとのことなので早めに具からつくる


豚バラと豚モモを100gずつくらい用意してフードプロセッサーで挽く


脂がもっと多いほうがよかったかな
豚バラ多めがよさそう



塩 胡椒 鶏ガラ粉末 砂糖 ゴマ油 醤油 を加える
塩は気持ち強めに!


木しゃもじで練る
粘り気が出るまでひたすら練る

いままでずっと手で練る派だったんだけど これだと体温で肉が温まりすぎないからいいかも


必要な野菜は 白菜 キャベツ
香味野菜として 長ネギ ニラ ショウガ


キャベツと白菜は半々で
荒微塵に切って塩で和える

しんなりさせているあいだに香味野菜も刻む
ショウガはチンして火を通すこと!


肉に刻んだ野菜を加えてまたよく練る
冷蔵庫で3時間寝かせる



皮をつくります



皮は1時間くらい寝かせる
詳しい作りかたは以前つくっているので省略



包みます



中に空気がはいらないようにしっかりと閉じること



焼きます



サラダ油を熱したフライパンに餃子を並べて焼く
おいしそうな焦げめがつくくらい焼いたら熱湯をいれてすぐフタをする(水じゃなくて湯!)
湯は餃子が半分つかるくらいたっぷりと

すこし火を弱めて「蒸し煮」

湯が蒸発してきたらフタをとって火を強める
水をとばして香ばしく焼きあげる
ここで追いゴマ油もアリ

水分がとんだらできあがり



できました



この日の献立は
  • 餃子
  • バンバンジー風冷奴
  • わかめスープ
  • ジャガイモとツナのピリ辛炒め
でした


意外にもバンバンジー風冷奴がよかった
練り胡麻がなかったので煎り胡麻をミルサーで粉末にしてタレにしたらおいしかった!

母はニンニクの風味が欲しいと言っていたので ニンニク辣油とかで食べてもいいかも
野菜の甘みがおいしいアッサリした餃子でした!



過去の餃子