2014/03/09

ドングリの盆栽なら簡単にできるよ

アラカシの盆栽

どうも rintaroです
以前に書いたような小さい盆栽はすぐ形になってたのしいので
ドングリでも拾ってきてはじめるといいとおもいます
簡単です


おもむろにドングリを拾ってきます
タイミングはその冬の底を越えたあとがいいです
しっかり冷え込んだあとでないとドングリの芽は出ないらしいです
穴があいていたり振ってみてからから音がしたりするようだったら虫がいる可能性があるのでやめておきます

ふたのできる水の漏れない容器を準備します
ジップロックでもいい気がします
土か乾燥ミズゴケを敷いてドングリを並べます

  • 横向きにすること
  • 半分以上埋めこむこと
  • 乾燥させないこと
を守ればほっておいても根がでます



適当なとこで鉢に植えつけます
アラカシだったら根をだしてもおもしろいっぽいです(参考


ひょろにょろ林立させて育ててみようか
うねうね曲げようか
まだ悩んでいるところですが…

簡単すぎて11本の根が出てしまいました
このままでは実家がアラカシの林になりそうです