2014/03/04

盆栽をつくった話

どうも rintaroです

去年の秋頃にシマトネリコを小鉢に植えて
それから豆盆栽っぽいものをつくってはどんどん増やしている



幼樹が手にはいるのをいいことにたくさん植える



ハツユキカズラの盆栽
作った翌日トノコにかじられ死去と相成り候




吹流しの盆栽をふたつ




ユキヤナギ
ユキヤナギの盆栽はググってみると仕立て方もそれぞれで遊べそう
土にさせば根が出て切れば脇芽のでる丈夫な樹種なのでなんとかなるとおもう



一箇所だけ針金をかけてあるけど ほかはユキヤナギの枝のしなりそのまま



リビングで管理していた枝は花が咲いた



オトコヨウゾメ
いわゆる雑木のなかでもすきな木
そういって枝を見せられても…という方は画像検索をぜひ
徒長枝をもらってきて植えてみた
枯れてしまうかとおもったけどなんとか耐えている
上の枝は落として 下2本を残して育てようか考え中



草物(とくにシダ)とマツ(実生に限る)がちょっとほしい
そろそろ本を読んで正しい方法を勉強しようかな