2014/03/07

カニクリームコロッケ他をつくりました

どうも rintaroです
家に蟹缶があったのでカニクリームコロッケをつくったよ


献立
  • カニクリームコロッケ
  • ゴボウとベーコンのトマトパスタ
  • 焼き茄子の柚胡椒サラダ



カニクリームコロッケ

レシピはこれを参考にした

ひとまずホワイトソースa.k.aベシャメルからつくる

人生ではじめてベシャメルを濾したけどほんとうに舌触りがかわった
ヒマならやるべき

せっかくなめらかにしたベシャメルに冷めて膜ができてしまっては台無し
バットにうつしたらすばやくラップをぴっちりかぶせること!

ちなみにうちは断然サランラップ派
クレラップはやたら裂けるので使わない

手順通りに並べないと衣の順番まちがえちゃう…

わーい できたー!
ベシャメルなめらかでおいしかった!

反省点としては
  • 蟹に含まれる塩分を計算して塩をいれること(塩っぱくなる)
  • 蟹を入れてからしっかり水分をとばすこと(ゆるくなる)



ゴボウとベーコンのトマトパスタ

ゴボウはよく洗ってかわりに皮を剥かずにつかった
ゴボウとトマトの酸味がよくあっておいしかった



焼き茄子の柚子胡椒サラダ

皮ごとやいた茄子を適当に切って柚子胡椒とこんぶ塩ぽん酢で和えるだけ
こんぶ塩ぽん酢は母が仕入れてきたもの
すりゴマを加えるとコクが加わってうまし


あとコンソメのスープでもつけたら良い献立になるのではないでしょうか
以上 普通の日の食卓からお送りいたしました