2014/01/23

杳として知れない

どうも rintaroです

大学時代に長い時間を過ごした友人で数年連絡のない友人がいる

そもそもわたし自身は連絡をマメにとらない雑な人間だけど
雑に扱われている側はこのような心持ちなのだなぁとおもう



あまり彼女にとってわたしは仲の良い友人ではなかったのだろうか
とすれば大学時代は居心地の悪い時間を過ごさせたかもしれない
妥協して仕方なく一緒にいたのかも

ここまで悲観はしていないつもりだけど
他人の気持ちなんて考えても都合の良い当てずっぽうにしかならないし


わたしには際立つ特徴はないけど人並みにクセがあって
そういうところがすこし似ていて
一致しなくても互いのややニッチな趣味を尊重していたとおもっていた
(特別あらたまった仰々しい会話をした記憶はないが…)

ふと遊びたいとおもったときになんの気兼ねもなく遊びたいと言ってほしい
それは直接本人にいったほうが良いのか
友情はこう宣言してしまうとかえって嘘になる気がする


ぐるぐるとそんなことを考えていた
重くとらえすぎていたと照れながらおもいかえせる日がくるといい