2014/01/29

東山の森に行ってきた話

どうも rintaroです

休日に東山の森へ行きました
地図が分かりにくいけど
散策したのは東山の森でも平和公園の南「くらしの森」と名付けられているエリア
なかに湿地と山道があって飽きなくてとても良かった!


入口のあたり
大抵の道はこういうふうにガイドがあるので迷子にはならない

なにか鳥が木をコツコツとつつく音が聞こえたが姿は見つけられなかった

タコウキン科?? 木を覆うキノコ
もっとすごいのもあった

竹林 竹を園内でつかう資材にしているのか乾燥させている竹がたくさんあった
ひとの手がはいっている竹林は落ちつく

ハイゴケ?? 苔の同定はむずかしい

せせらぎ いつ埋もれてもおかしくなさそうなくらい細い

せせらぎの岩に活着する苔 ハイゴケ??

シダの密集地 どことなくジュラシックパーク感

シダー! 俺だー! 結婚してくれー!

おそらくハイゴケ 苔の同定はむずk(以下略)

とり残されている実 冬は植物全体が耐えているかんじなので目立ちます

ツタの残った実

おそらくミズゴケ こんもりと群生して綺麗だった

ハイゴケかも あれ ギンゴケかな

ハイゴケ?? こいつどこでも生える気がする
そのタフさ かっこいい

ノキシノブ めずらしい眺めでもないけどこういうの無性に好き

縞模様の綺麗な竹
キンメイチクかな ちょっとめずらしい


写真こそ撮れなかったけどジョウビタキとエナガ(ハクセキレイだったかもしれない)もいた
車の音も遠くて葉がおちる音を聞きながら歩くのは気持ちよかった
また春に行こうかな
冬は植物は地味になるけど 虫がすくないという意味ではオススメです