2014/01/20

お伊勢まいりにいきました

どうも rintaroです

正月に伊勢へお参りにいった
はずだったんだけど ただのくいだおれの旅だった


宇治山田駅からバスを乗り継いでおかげ横丁に到着
おひるご飯は横丁内の すし久 でてこね寿司

郷土料理らしい素朴な味でした


二階の座敷は障子が外されていてざーっと見渡せる
知らない人同士が隣の座布団に腰をおろして がやがやと食事している光景が旅館っぽくてよかった

食べおわったらやっと伊勢の内宮!




式年遷宮をおえたばかりの木は白っぽくて綺麗だった
大勢のひとが賽銭をぽんぽん投げている光景は「静謐な空気」には程遠かったが…

森を歩いているあいだ清々しくてほんとうによかった
清閑であらたまった気持ちになった


伊勢神宮内でふるまわれていた甘酒
すごく…薄いです…

帰り道もおかげ横丁の誘惑に負けまくる


おかげ横丁の牡蠣を焼いているところ
香ばしい匂いと煙と活気がたのしかった

伊勢角屋 で牡蠣フライと神都麦酒
神都麦酒は伊勢の地ビールらしい パッケージがとてもかわいかった

豚捨 のコロッケ

そういえば豚捨のすぐそばの海老丸
カウンターに座っているひとの背中が並んでいるの雰囲気よかった


ここで時間もおなかもいっぱいいっぱいだったのでおわり!
そういえばおみくじひくのを忘れた