どうも、rintaroです。
3日の節分に岐阜の伊奈波神社で手筒花火の奉納があるというので、岐阜へ遊びにいってきました。
DANCE HALLが取り壊されていた
岐阜駅に着いたのが16時。キャラメルポップコーンが移動販売にきていて、電車を降りた途端からキャラメル臭が充満している。
なんか臭い名古屋駅とは違う、さすが。
伊奈波神社("いなば"と読みます)は岐阜駅から北へ3キロくらい。
商店街に寄り道しながら神社へ行くことにする。
有名な大衆酒場の水谷。もう飲んでる人がいる!
前回は閉まっていたから今夜は寄りたいな。
このあたりにDANCE HALLがあったはずと思ったら、か、解体してるーーー?!
"いつまでも あると思うな 親とビル"
肉料理YOKOYAMA、焼肉ささ木、と良さそうな店が並んでてむっちゃ気になる。
ひとりで行くのはもったいない気がしたのでまた今度。
Honky-Tonk、アコースティックのライブをやっているコーヒー屋さん。
23時迄ってのいいな。
ツバメヤに行きたいので大通りから商店街にはいる。
ツバメヤでどらやきを買う
アイスクリームとレッドカーペット。
商店街、良い。
ツバメヤに到着。
昼食をたべていなかったのでどらやきを買ってリュックにしまう。
瓶詰のあんこが売っていて、ツバメヤサブレに載せて食べるっていうのが最高においしそうだった!
会計が終わってから気づいて買いそびれてしまった。
福丸のたいやき!
そのまま歩いて美殿(みとの)町へ。新しい取り組みと昔からのお店みたいのが一緒になっているかんじ、なんだか盛りだくさん。
"まちでつくるビル"、オシャレっぽ!
この漬物屋さん、美味しいとのこと。(岐阜住民情報)
雰囲気にのせられるまま買えばよかった!
吉田のおでん、美味しそうな予感。
あったー! 目指していたたいやき屋さん福丸!
すぐに食べますと言ったら、作りおきではなくあらたに焼いてくれる。
そのあいだオッチャンがめっちゃしゃべる! 街のことや店のことを聞けて良いかんじ。
店は移転したばかりで、飲食店がいくつか集まってテーブルを囲んで食べれるスペースになっている。
周辺のイベント情報もテーブルに集まっていて街のことを知るのにもいい場所。
たいやきは一丁焼き! 天然モノだー!
パリッと皮が焼けていて香ばしくてほんとうに美味しい! ここ数年で最高のたいやき!
御鮨街道を抜けて伊奈波神社へ
18時から手筒花火の奉納なので神社へ急ぎます。おしゅしの聖地、御鮨街道を抜けます。
猛烈に気になる。
到着! 花火まであと30分あるけどカメラの三脚を立てているご老人の多さ。
どらやきを食べていたら写真撮っていいか聞かれ、そこに立てだのこっち向けだの笑えだの、30分続けてヒマがつぶれた。
篝火で暖をとる。
そろそろ手筒花火をはじめると神社からアナウンスが入る。
やっぱ手筒花火、かっこいいーー!
神社で祀っている火で点火、シュバーーーッと火柱があがってかっこいい。
筒を抱えている人の影がうっすら見える。
奉納に先立って神社から奉納祭の意義が語られた。曰く、
「皆様が日々知らず知らずのうちに重ねた罪や過ちや穢れを、手筒花火の業火でお祓いいたします」。
ほんとすみません。是が非でも燃やしちゃってください。
小筒で800g、中筒で1,600g、大筒で2,400gの火薬が燃えますと説明されたけど、数字より説得力のある火の迫力!
見にいってよかった。
さすがに1時間もいたら凍えてしまった。穢れもすっかり燃えたことだし飲みにいくしかない!
水谷で串を食べる
バスで駅までもどって水谷にすべりこむ。店は狭いのでギュンギュンに詰めて座る。
目の前で煮えているどて串とビール、最高!
ねぎま、しんぞう、とんやき。あと燗酒も。
噛むとトロリと甘い葱、うー!うまい!
飲んでるオッサンたちとだらだら話す。
手筒花火の奉納祭のことを話すと、「俺より若いイベントじゃあ(有難味がない)なあ!」とのこと。気持ちはわかる。
生きてるかぎりそういうことは増えていくばかりだけども。
名物のモツ串が売り切れだったけど、どれも美味しかった。モツ串はまたの楽しみにしよう。
やっぱりキャラメルポップコーンの香りが充満した岐阜駅から各停の電車で名古屋へもどった。
岐阜、何度来てもたのしいなあ!