2016/02/21

恋人と妹弟と焼肉にいったりした




どうも、rintaroです。
東京に遊びに行った2日目の日記です。

翌朝、まずまず早く起きれたので朝食に蕎麦に行こうと盛りあがる。
恋人の「朝から蕎麦!」はパーフェクトなアイデアだったのでにやにやする。



朝食難民

にやにやしながら根津まで移動。
何を注文するかもう決めちゃったよ!などと話しながら蕎麦屋に向かう。
さすがに昨日の夕食抜いたからお腹すいたね!とか若干はしゃいですらいたと思う。


売り切れてた。
ものの見事にふられたので笑ってしまった。

近場で適当に入ってもいいかなと思ったけど恋人のナビで東京駅まで移動。
時刻はすでに11時近くて朝食メニューはまったく選べずふたりそろって鯛茶漬けを食べた。
茶漬けってあられかけるとおいしいのね。

空腹でエネルギーが切れたのか、カフェインが切れたのか、とにかく眠い。
電車移動中ほとんど寝てしまう。

コーヒー屋さんに行こう。



スカイツリー、自撮りの帰還

スカイツリーのBE A GOOD NEIGHBOR KIOSKに来た。


コーヒーを飲んでやっとぼんやりがおさまる。

カウンターで売っているビスケットがおいしそうなんだけど、とんでもなく大きくて分厚くて食べきれそうもなくて買えず。
アメリカンなサイズのビスケット、魅力的だよね。


スカイツリーの商業エリアを見てまわる、祝日のせいかとにかく人が多い。
アメシンの飴細工がすばらしかった。


このアングルからだとうまくスカイツリーをいれて自撮れるらしく、周囲の人にならってふたりの写真を撮る。
どうにもスカイツリーに近寄ると写真を撮られやすい。ムー。



昼にアメリカンなピザを食べる

代官山蔦屋でのんびりしようということになって移動。
遅めの昼食にピザスライスへ行く。

ピザがスライス単位で食べられるんだよ!と恋人がなんだかうれしそうでこちらもうれしい。
アメリカの映画みたいで良いよね。


ほんとに笑っちゃうくらいどでかいピザが焼いてあって、注文するとアツアツになって出てくる。
温めなおしっしょ~とナメてたけど、うまい!

ただスタッフが愛想もなくテキトーなのか他の客に他の客のピザを平気で出して客が困惑しているところを、わたしは2回見た。
スゴイ!徹底してアメリカンだ!


食後のコーヒーにすぐそこのTHE COFFEE SHOPへ歩く。



またフラれる


ちょうど休憩に出たところだったらしい。よくフラれる日だなあ。

歩いていたらコーヒーの良い香りがしてきたCAFÉ FAÇON(ROASTER ATELIER)でコーヒーを淹れてもらう。
親切な店員さんがドリップについて突っこんだ質問をしても順に答えてくれる。
なにより、断言をしないところがいいなとおもった。
恋人はコーヒーの話ができてたのしそうだった。


正月にやっていなかったnarifuriを見れてうれしい。
スーツ、むちゃくちゃかっこよかった。


代官山蔦屋に到着。恋人は熱中して棚を見てまわりECMレコードの作品を借りる。
そのCDを試聴してみてと渡してくれるので、試聴機で聴く。
エグベルト・ジスモンチの"Sol Do Meio Dia"。ナナ・ヴァスコンセロスにタブラのコリン・ウォルコット、という"Raga"が良かった。

ヘッドホンがペナペナだったので期待していなかったらとてもクリアな音でハッとする。
試聴機にディスクをそろそろと載せてヘッドホンから音が流れてくるのを待つのは、なんとなく特別なことのような気がする。


夕食まで時間があったけど店にはいるほどでもなく、電車に乗ったまま往復し時間を調整する。
寝ていいよと恋人は言ってくれるけど、いや待てよそれではあなたは寝れないのでは…と言うよりまえに気づいたら寝ていた。



妹カップルと弟と待合せをして5人で焼肉を食べる


炙った肉でウニを巻く様子です。
肉がとてもおいしかったので満足。


わたしから提案した集まりだったのでかなり緊張した。すばやく酔って和らげる。

弟もなんだかんだ元気そうでホッとする(正月に会ってはいたんだけど)。
妹はマシンガンのようにしゃべる。
一方、妹の彼氏は明日からカナダに行きますと言っていた。

新幹線まで時間があるのでみんなで有楽町の無印良品に寄り道。リニューアル後では初めて。
書籍を点在させた売りかたが蔦屋っぽかった。


駅で解散して、恋人とふたりで品川駅に向かう。
つぎに会う日を決めてからさよならできたので良かった。

改札を抜けて階段を下りる直前で振りかえって手を振るのは照れるし寂しい。