2016/02/23

【図書館散歩】荒畑の裏を歩く




どうも、rinatroです。
休日に図書館ついでに散歩にいきました。
最近、ヒールで歩く練習をしているのでヒールを履いて出発です。



ウオオオレーズンサンドオオオ


はい。セブンイレブンで濃厚クリームのレーズンサンドをゲット。
東京では食べていたけど、名古屋でもやっと買えた。
だいたい東京は六花亭だって小川軒のレイズンウイッチだって手にはいるのに!
真にレーズンサンドに飢えているのは、ここ、名古屋で間違いない。どうりでありつけなかったわけだ。

早速ひとつ食べながら歩く。うまい。むせるほど甘い。

やや遠回りしてスターバックスに寄る。
古くなったクリエイトユアタンブラーを買いかえたかったのだけど、リッド(飲み口のあたり)のデザインが鞄に放りこめない密閉性に変わっていてシラける。
思えばもうスターバックスのファンでもない。リッドの密閉性を信用しているから買いたかっただけだ。

まあ、いいや。ネットで調べてからもっと保温性能のあるタンブラーを買おう。
なんなら"tumblrのタンブラー"なんてないかな、ハハ、なんちゃって、と自分を笑わせながらスターバックスを出る。

コンパル(エビフライサンド食べたい!)を通りすぎて荒畑の裏あたりを歩く。
西日で方角を確かめながら適当に角を曲がったり曲がらなかったりする。


良いなあと写真を撮りながら歩いていたら鶴舞公園の競技場に着いた。


少年、と呼ぶには大きくなりすぎているが、青年、と呼ぶには華奢な男の子がボールを持てあましている。
脇に老人がただ立っている。遠いから聞こえないだけでなにか含蓄に富んだ指導を授けていたかもしれない。

図書館に到着。
滞りなく(返却の延滞はしていたけど)図書を返却し、予約していた図書を受けとる。

そうだ、手水舎に寄ろうと思いついたので吹上から飯田街道へ折れる。
いままで撮った手水舎の写真を集めたらおもったより良かったので、さらに撮りたい。


角になにかを祀っている八百屋。
ちょうど線香を立てていた。

街道の狭い道路に野菜や果物を並べてよく事故が起きないなあ、と眺める。
日に二つ三つは転がり落ちたミカンが車に轢かれるので角に祀っているのではないか。ちがうか。


神社に着いた。ヒールで疲れた足が砂利にとられ歩きづらい。
龍のくちから勢いよく水がほとばしる良い手水舎だった。
排水は横の池にされていると案内があった。

手を洗ってさっぱりしたところで家に帰った。
借りた2冊の本が楽しみ。