2014/12/08

バーナーを買ったぞ!(付録: 炙りレシピまとめ)




バーナーを買いました!
キャンプに使うストーブじゃなくて溶接とか料理に使うバーナーです



悩みに悩んで買ったのはソトのフィールドチャッカーST-450
届いてみたらボンベが1本ついていました!

知らなかったんですけどSOTOって新富士のアウトドアブランドだったんですね



こちらのしめ鯖を炙ってみます

バーナーの使い方は簡単
カセットボンベにぐいっとねじこんで後ろの黒いバルブをひねってガスを出したら着火ボタンをカチっと押すと炎が噴きでます


炎の大きさも黒いバルブで調整してあとは炙るだけ


鯖は油が多いせいか火がついたりするけど 拍子抜けするくらい簡単にいいかんじに焦げていく
すごい…
簡単…


あっというまにこんな具合に
わーい! 炙りしめ鯖たべほうだいだー!


つまみながら日本酒いただきました
最高!

焦げた皮がもろくなってスライスするのが難しくなるので すごく切れ味のいい包丁を用意しておいたほうがいいです…


何がつくれるか深く考えていなかったのでバーナーが使えそうな料理をまとめてみました!



魚介


あとはサーモン カツオ タコとか
ツナも炙った商品あるよねそういえば
オイル漬けの牡蠣を炙るってのも最高においしそう

ググっていると「炙りブリ」と照れくさそうに書いているレシピが多くて和む…



皿に握った酢飯を載せて生の牛肉をかぶせて火で炙る肉寿司やってみたいよね…
家でやるとかバカみたいで最高…


野菜


キノコ類は炙るとおいしそう…
これはバーベキューでおいしい野菜をイメージすればアタリそう


調味料


炙った味噌はおいしいものね…


甘いもの

  • クレームブリュレ
  • シブースト


そもそもシブーストポムがつくりたくてバーナーを買うことにしたんです
(本当はキャラメライザーというコテを使うけどバーナーでも代用できそうなので…)
年末年始で家族が揃うときに振舞えるといいんだけど!

甘いものを炙るといえばデイリーポータルZの地主さんの記事「大人の愉しみ炙りスイーツ
ヒマなときにやってみたい



蒸したり茹でたりマリネしていたものを最後に香ばしく炙る
と基本的に考えておけば使えそう

チーズカレーのチーズだって炙っちゃうからな!
たらこだって炙っちゃうぞ!

なぜだかつまみ系に強い道具みたいです…