2014/10/31

オススメrssフィード!53!

どうも rintaroです
普段から購読しているrssフィードのなかでもとびきりのお気にいりをドバっと53個まとめます

インターネッツだいすきなのでほんとは282個のフィードを購読しているよ
情報の氾濫をかんじるよ



animals



ほとんど野鳥写真日記
愛知県周辺で野鳥観察をされている方のブログ
愛知県周辺でこんな野鳥いるんだ!とたのしくみています




marutaro@WEBSTA
小野慎二郎さんによる柴犬まるのインスタグラム
WEBSTAのおかげで見逃さずにチェックできます




ミルキク.net
ネコのミルとキクのブログ
飼い猫だけじゃなくて地域猫の魅力的な写真もあります
地域で野良猫を維持している話のほとんどはこちらのブログで知りました



aquarium



27L
あまりにも有名
綺麗な写真はもちろん成功失敗問わない内容は参考になります




加藤水槽ブログ
雑誌アクアライフで連載されている加藤水槽さんのブログ
クオリティ高すぎて参考にできないDIYがたくさん



architecture


ArchDailyArchitecturephotoももちろん見ているのですが
一生懸命読まなくても注目記事はtwitterで話題になるのであまり真剣にみていません



lrab303@WEBSTA
廃墟中心のインスタグラム
迫力のある画と親しみ感のある画の差が激しくおもしろい




あずま屋メモ
名のとおり「あずまや」と呼べる建造物をあつめたサイト
タイポロジーファンとしては最高です



book



HONZ
たくさんの推薦者がそれぞれ本を紹介してくれるサイト
推薦者によって良し悪しの振れ幅が大きい
基本的に新しく発行された本かそれを軸とした発信のみ




何を読んでも何かを思い出す
恵文社一乗寺店の店長である堀部篤史さんのブログ
本と本がつながっていくことがおもしろい
以前感想文を書いたのもこの方の本です



blog



「住宅都市整理公団」別棟
写真家?ライター?どのジャンルなのかわかりませんが大山顕さんの活動を知れるブログ
デイリーポータルZのライターでもあります
あまりに記事が素晴らしいので「この内容がここで公開されていていいのか」とおもうことも多々




Everything You’ve Ever Dreamed
もはや芸として完成された文章すごい
すごすぎて実話ではないとおもって読んでいます




Nyao’s Funtime!!
都内ケーキ情報ブログとして読ませてもらっています
しかし2年前の「食べログは役立たず!という人へ本当に美味しいケーキ店(首都圏)ベスト20」での食べログ批判はほんとうに素晴らしかった
ケーキ愛だけではなく見習いたい方です



Design


DesignboomDezeenも目を通しています
ま これもあとからtwitterやfbで情報が流れてくるのであまり読んでいません



Holycool.Net
名前のとおりマジでクールなプロダクトを紹介するサイト
欲しいとおもうとKickstarterで出資を募っているプロダクトだったりすることもあるけどね…




OEN
日本のデザイナーも取り上げられることの多いサイト
器がメインかな
あー ここ あまり教えたくない




Casabrutus.Com
雑誌Casabrutusのサイト
ほとんど雑誌は買っていませんけどね



diy


diy系はなんと28サイト購読(なんの強迫観念に駆られているのか)



HomeMade Modern
たぶんコンクリートフリークのdiy
なぜかなんでもかんでもコンクリートでつくろうとする
わ~親近感~




Green Wedding Shoes
いろんなスタイルのウェディングを紹介するサイト
しあわせそうです…



fashion



Classico
谷中に店を構える日用品や服のセレクトショップのブログ
まだ付きあうまえの彼がすきな店としてあげていたときからずっと読んでいます
そういう歪んだストーキングをしますハイ




北欧暮らしの道具店
わたしのなかのオンナノコ成分補充用
北欧っぽいグッズのネットショップによる商品紹介がメイン




Pass The Baton
丸の内と表参道に店を構えるセレクトリサイクルショップ
新しいばかりじゃないファッションはインスピレーションにあふれていますね
藤村龍至さんやトラフとのイベントもやっていたりします



Gourmet


グルメは全部で49サイト
数は多いですがまとめ系はえん食べだけ
個人の方のブログがメインなのでそんなにばかすか更新があるわけでもないです
カフェ情報だと東京カフェデイズGood Coffeeあたりも読んでいます



やまけんの出張食い倒れ日記
グルメだけではなく「食」をめぐるブログです
食べものがどんなふうに生産され調理され消費者の食卓にのぼるのか
現実と挑戦
熱い気持ちになります




蕎麦酒肴 蕎麦、酒、肴を巡る
都内の居酒屋情報
写真がすばらしい




ビールが好きなんです。
宅飲み中心系のクラフトビールブログ
なるほど 捗りますプシッ




ビール紀行〜旨いビールを求めて〜
逆にクラフトビールを醸造所までいってたのしむブログ
土地を含めての味わいとして醸造所までの道程まで紹介する徹底がかっこよくてすきです




KIJI
九州エリアの麺ブログ
ほとばしる麺への愛 読みあきません
九州だとほかにも万太郎.netもチェックしています



Outdoor



ROOP
ファッションとしてのアウトドアっぽい
いいじゃない ファッションでも かっこいいんだもの




自転車とアウトドアライフ(遊び)
アウトドアギアのレビューがメイン
どこで買ったかまで書かれていて親切です
ここのおかげでMoonlightgearを知って気になっています




山めし礼讃 - 山料理 山ごはんレシピの記 -
山で旨いメシを食らうことに異様な情熱を燃やしているブログ
すごくいいですね



Products


なんとなく作家さんっぽい方のブログまとめ
しかし現実が忙しすぎるのか更新頻度はすくないものが多いです



Kenichi Kondo Shippo Works
七宝の作家である近藤健一さんのブログ
結婚指輪が超素敵




千鳥Blog
水道橋の器屋さんの店長さんによるブログ
器だけじゃなくコーディネートされた料理もすばらしい
そういえばツイッターもやられています
千鳥さんで知った阿南維也さんと増渕篤宥さんのブログもチェックしています




オイシイワークス
名古屋のフードデザイン事務所のブログ
食卓の写真も参考になるけど イベントへの出店も多いので見逃せません



Travel


これも多かった 24サイト購読しています
最近TabizineTRiPORTTripping!も追加しましたがあまり読んでいません


Colocal コロカル
マガジンハウスの発行するウェブマガジン
きれいな写真で地方のイベントを知ることができます さすが




国内の旅行・観光ガイド[たびねす]
国内のはずなのに海外の記事が混ざるのが… ハワイの観光なんて興味ないっつの…
ナビゲーター(投稿者)が300人超と多いので内容は玉石混合




LOCALISM - Walk Around Web Magazine
岐阜東濃のウェブマガジン
いやぁ… 名古屋より断然たのしそうだよね…




淡路島の風
淡路島の旅館である南海荘オーナーの竹中淳二さんのブログ
いつか行きたくてうっとりと写真を眺めています



Nagoya


番外編として名古屋情報のrssフィードを!
名古屋は食べるものはあるけど遊ぶところはないので血眼で探しています



オニマガ
名古屋在住のデザイナーさんっぽいご夫婦のブログ
名古屋のなかでも昭和区など地味なエリアの渋いたのしみ方を紹介しているところがポイント高いです




名古屋のグルメ・ランチ・カフェブログ アイエムブログ
最近 読みはじめた名古屋グルメガイドです
どうやら財布事情が似ているようなのも参考になります




Eat And Run!
ちょっと先輩として頼りにしている名古屋グルメガイド
テキーラに惹かれてしまうのはこのブログのせいです




hase
名古屋駅のそばにあるカフェ併設の器ギャラリーhaseさんのブログです
じつはまだお店には行ったことないんですけどね…




エイトデザインの渋Log
名古屋のリノベデザイン会社のブログです
なるほどオシャレな仕事をするひとのところにはオシャレな情報が集まっている


ほかにも名古屋のトピックを紹介するウェブマガジンLIVERARYもときどきチェックします
ウェブマガジンのくせにrssフィードがなくサイトデザインが醜いのがちょっとね…
残念ながら更新はストップしていますがモーニング案内ならつかの食い倒れるがいいブログが最強


紹介したサイトやブログにはとてもお世話になっているので紹介してみました
日々 フィードを追加したりしているのでまた時間がたったらまとめてみたいです