2014/10/17

ゆるい!広島県٩( ᐛ )و



どうも
広島まで行きましたが「泣ける!広島県\(TT)/」は見つかりませんでした!
rintaroです
ほしかったなぁ…


広島に1泊2日で友人と二人旅いってきました

1日目に名古屋から尾道
2日目は厳島神社と広島 そして名古屋にもどる
というゆるい旅です




名古屋から尾道へ向かう


9:23名古屋発→11:17福山乗換→11:49尾道着
¥12,820

名古屋をのんびり9時すぎに出発しても昼前には尾道につきます





今回の目的のひとつは「ONOMICHI U2」に泊まること!
海運倉庫の「県営上屋(うわや)2号」をリノベした宿泊と飲食と小売販売の総合施設です
設計は谷尻誠氏



インダストリアルなインテリアが良いね


ちなみに客室の照度がむちゃくちゃ暗い!

暗さに目がなじんでくるかんじは悪くないのだけど
鞄のなかの探し物ができないレベル
(今後 照度は明るくなるかも…らしいです)


水回りのラグジュアリーさ 良かったです




しまなみ海道をちょっぴり走る



港のすぐそばの駐車場でレンタサイクルが借りられます
どれを借りても500円

レンタサイクル担当のおっちゃんが記念撮影をわざわざ提案して撮ってくれました
アングルをかえて3枚も!
気のいいおっちゃんでした


向島まではフェリーで行きます
乗船料が100円+自転車積載料が10円

小銭をにぎっているだけでわくわくします
向島についたら因島までさっそく走ります


橋を渡るのはとてもテンションがあがってたのしいです
島での自転車は解放感があって意味もなく叫びたくなります



因島にある「はっさく屋」という和菓子屋で大福休憩
名物のはっさく大福は10月中旬からだったのでぶどう甘夏大福にしました

これがおいしい
瑞々しいフルーツの酸味と白餡の甘さがじんわりとおいしい
ありがとー!ぶどう!甘夏!あと白いんげん!大地に感謝!ゼンキューーーー!って心が叫ぶくらいおいしい
たぶん自転車でアドレナリン出ていて興奮状態でした


名残惜しいですが橋をわたって尾道にもどります

向島と因島までだと往復で16キロくらい
普段シティサイクルしか乗らない人でもたのしく走れるとおもいます



尾道の港にもどってきました



駅前から尾道の商店街をぷらぷら散歩します


尾道プリンの店みつけた! まぁ所詮プリンっしょ!
とナメていたら濃厚でおいしい!
魚のたれびんにはいったレモンシロップをかけてもおいしい!


旅先の商店街はなんでこんなにたのしいんでしょう
ジャムの店でチーズ用のカボスのジャムを買いました
柑橘類だいすきなので豊富に収穫されるらしいこのエリアは最高でした


歩きつかれたところで「YAMANEKO MILL」というカフェで休憩しました
海風のはいるきもちのいい店舗


ジェラート・コン・カフェおいしかった

ベレー帽をかぶっているのがたぶん店長さん
オススメスポットを丁寧に紹介してくれました
(じつは系列店の案内がメインだったんだけどね)

地元の案内を熱心にするひとがいる店
いいですよね



夕食はOnomichi U2のレストラン



シーフードプラッターが超正解!
スタッフの方がメニューの相談にのってくれたり気持ちよく食事のできるいい店でした



酔い覚ましに港を散歩したり「たまがんぞう」へハシゴしたりしたような…
ホテルにもどってすぐ寝てしまいました


ちなみに「おやつとやまねこ」も「YAMANEKO MILL」も「たまがんぞう」も全部いっとくグループです
はじめての尾道はいっとくグループの手の上で転がされておけば外れません…



朝食もおいしかった



ベーカリー併設なのでパンもおいしい!


あつあつの卵料理
最高



朝食たべたら宮島へいきます



尾道駅から内陸の山陽本線をつかって1時間半くらいで宮島口駅です


さらに宮島口から宮島までフェリーで10分


宮島だー!!
(鹿がパンフレット食べにきます)

なにはともあれ厳島神社に向かいます



かっこいいー!
造った本人たちもさぞドヤ顔をしたことでしょう!


みくじ引いてみたら「分からないことは人の助けを借りろよ!」と戒められました


くたびれたのでコーヒー


島内で唯一自家焙煎をしているという伊都岐コーヒー
ぜんぶで島内に3店舗あるそうです

最近やっとこういうコーヒーの酸味を味わうことができるようになりました…
酸っぱいコーヒーが苦手で苦いコーヒー至上主義でしたが
いろいろ飲めるようになりました


昼食は姉妹店のsarasvati
牡蠣をつかったワンプレートもパスタもおいしい!

店頭で売っているグッズもオシャレなのでお土産にぴったり
かわいい包装のしゃもじを買いました



この参道にかけてある布がすごく良かった


チーズ焼き牡蠣の幟に吸い込まれていく友人
おなかいっぱいじゃなかったら食べたかったー!

ふらっと入った酒屋で日本酒をお土産に買いました
焼酎の種類が豊富でポップもたくさん書かれているので選ぶのもたのしかったです

あとで友人から聞いたのですが揚げたもみじ饅頭が意外とおいしいからオススメだったらしい…!
ぜったいおいしいヤツだ…



広島市へもどります



広電と呼ばれている路面電車で戻りました!

並行して走っているJRのほうが速いのですが 広電で広島の風景を眺めてみたかったんです
広電に乗りたいんです

と 駅員のおじいさんに話したらすごくうれしそうにされてなんだかじんわり…
しながら広電に乗りました

(ほんとは「西広島」までJRで行きそこから広電に乗り換えたほうが市内たのしめるかもですけどね!)


今回の旅行でこれだけ旅先で交流があるのは 友人の高いコミュニケーション能力あってこそ!
いつのまにか人と話している友人すごい



また来ます



広島在住の友人と待合せして一緒に夕食をとりました
仕事の合間にわざわざ来てくれたらしい!
いいやつだ!


これで広島旅行はおわり!

心残りがあるとすればビールスタンド重富にいってみたかった…!
まだまだ広島市内も巡れていないのでまた行きたい!