2014/06/13

小麦粉からピザをつくる


どうも rintaroです
ひさしぶりに生地からピザをつくりました



材料(φ25cmくらいを4枚)


  • 強力粉 220g
  • 薄力粉 180g
  • イースト 3.5g
  • 塩 8g
  • 氷水 260g+40g


基本的にはきょうの料理を参考にしました

具材は適当に準備
今回は
ハーブで軽くマリネしたトマトをつかったマリナーラ風のピザ
シラスとシソのピザ
きんぴらのピザ
野菜とボロニアソーセージのピザ



生地をまぜる


ほかに作った方の感想によると「生地がゆるい」が「おいしかった」らしいので
普通のパン生地よりも若干ゆるめになるよう水を調整した


粉っぽくなくなって混ざったところ
かなりベタベタ

ここから20分間捏ねる
途中生地が乾燥してしまうので手を水で濡らすようにして水分を追加


「その白いの食べられる?」の顔
少しはなめらかになりました


乾燥したり鳥にかじられたりしないようにして10分間の一次発酵



発酵のチェック


生地をうすーく広げて破けないかで発酵をチェック
この日の発酵っぷりは理想的でうっとりするほど…
裏が透けてみえるくらい薄く伸ばせる

生地の重さをはかって4等分に分けて丸めなおして2次発酵
生地は開いているところがあると発酵のガスが漏れてしまって良くないらしい
ここはいつも真剣にやる



伸ばして載せる


めっちゃ戻ってくるけどしつこく伸ばしてなんとか広げる
ソースとオリーブオイルをかけるとお店っぽくできる気がする(というかお店ではそうだった)

いいんです!
生地はノンオイルなんだから多少オリーブオイルをmocoってもいいんです!

オーブンはその性能の限界まで余熱する
250℃とか書いてあってもこの際関係ない
どうせ開け閉めで庫内の空気は逃げてしまうので!


チーズは具材の下に敷いたほうが彩が良いよね



焼く


網にのせてできるかぎり上火に近づけて一気に焼きあげた
が 生地の裏がきちっと焼けず 正直なところいまいち

家族はおいしいと言ってくれたけど!
まだまだ人に出せる味じゃない…
生地の発酵までは良かったのでなおさら悔しい!

今度は魚焼きグリルで焼くのを試してみようかな!