2014/06/05

【藤ヶ丘から】ナゴヤケーキライド【杁ケ池まで】



どうも rintaroです
晴れた日にナゴヤケーキライドと称して自転車で「ケンニシオ」と「ピエールプレシュウズ」を巡ってきました



覚王山から出発して往復20キロ程度です
ちょうどいいでしょってことで出発!



まずは藤ヶ丘のケンニシオを目指します

このルート 距離は短いのですが高低差ぼっこぼこです


あきらめて上ったり下りたりします
最大でも50m程度だからママチャリでも大丈夫!(たぶん)

途中「SOUTH POOL」というカフェを通ります
ケーキと焼菓子もおいしいと人気っぽいお店なので寄りたかった…
が 今回は甘いもの摂取量的に限界だったので我慢しました

ゆっくり走って30分くらいでケンニシオに到着しました
開店すぐはケーキがほんとうにフレッシューー!というかんじで最高です
というかケーキ安くてびっくり
300円台のものもあった

3つ選んで近くの明徳公園までダッシュ!



明徳公園でケーキピクニック


明徳公園は西側の入口からはいると芝生広場があります
大きな柿の木があるのでその下でケーキピクニックにしました

真っ白なヴァーグはレアチーズにパッションフルーツとレモンの酸味がぴったり! おいしかった!
シュー系が充実していてとてもおいしそうだったので次は買います

明徳公園は山まるごと囲ったような公園で釣りのできる池まであります
腹ごなしにぐるっと散歩しました
木陰で汗もひいたところでピエールプレシュウズに向かいます



ピエールプレシュウズでがっかりする


口コミによればピエールプレシュウズは杁ケ池をのぞむロケーションがすばらしいと
それを含めておいしいお店だと

車がびゅんびゅん行きかう道路を挟んだ池
マダムで混雑した騒々しい店内
大声で私事をくっちゃべる店員

期待しすぎたかなぁ…
ケーキもまぁふつうにおいしいよね高い金出したんだもんってレベル

こんなんならコーヒー・カジタにするべきだったかなとがっかり



突然のリミックス名古屋インター店!

気を取りなおして自転車にまたがると偶然にも「リミックス名古屋インター店」が!
1Fの熱帯魚海水魚からたまりません
生体の販売だけじゃなくて水草や珊瑚などの水槽のレイアウトも綺麗なものがありました
プラケースで飼えるというトビハゼ(¥950)あやうく買いそうになりました

なんといっても2F!
鳥と小動物と爬虫類の数がハンパじゃない!
ヒオウギインコにズグロシロハラインコですよ!
ウサギだけでも何種類もいるんです!
ミニレッキスという種類はすべすべのさわり心地がさいこー!

あまりに楽しくて1時間半くらい滞在してしまいました…
動物すきの方にはおすすめです…



本郷の高速道路の入口に気をつけろ

復路は東山通に出て大きな通り沿いで帰ります
こちらのほうが複数人でライドすることになっても快適に走りやすいとおもいます

問題は名古屋インターのあたり

GoogleMap

東山通(県道60号)の左端を快適に走っていると東名に乗ってしまいます!
なんと!
しかもここまで来てしまうと回避ルートがありません
わたしは間違えてとぼとぼ歩いてもどったことがあります
しかも2回!

わたしがバカなのだろうと思っていましたがわたしの前を走っていた自転車乗りがまったく同じことをやり二人連なって戻ったこともあります
もしかしたら二人ともバカなのかもしれません

とにかく油断せずここだけは細かくルートを確認したほうがよいです

あとの道はなにも難しくありませんね
覚王山駅までで約8キロ
おつかれさまでした!



暑くなったらかき氷ライドもいいかも


そろそろ自転車乗り的にはオフシーズン
夏は冬よりツラい
シャレオツなケーキ屋さんに汗だくで入るのはツラい
ケーキも熱い空気では溶けてしまいます

夏はかき氷でやろうかとおもいます
またお店の情報をすこしずつ集めておきます

Follow rintaro113's board NGY cake ride on Pinterest.