2014/02/17

おいしい鉄板ナポリタンをつくろう

どうも rintaroです

どうしても鉄板ナポリタン※1が食べたくなったので休日の昼につくった
※1 鉄板のうえに半熟卵をしきそのうえにケチャップ味のパスタをのせる名古屋名物


それが意外とおいしくできてうれしかった!
詳しいレシピはMENUs



コツだけまとめると

  • 味付けにコンソメをつかうこと
  • 具材を炒めたらパスタより先にケチャップをいれてケチャップを炒めること
  • 鉄板をがっつり予熱しておくこと
  • ほとんど卵を流しこむと同時にパスタをのせること
  • 食べるときは半熟卵を絡めながら食べるのが本場っぽいこと

ケチャップは炒めると水っぽくベチャっとしないという有名なテクはすかさず使う
チキンライスもおなじ要領でつくるとパラっと仕上がる

とにかくパスタが茹であがってからは時間勝負!
なのでそのあとに必要な鉄板や卵は準備しておく
これ喫茶店で何人前も同時に調理しているのすごいとおもった…

しかし鉄板ナポリタンのパスタはアルデンテなんてどこへやらくらい伸びているのほうがオーセンティックな味わいだと主張する過激な鉄板ナポリタン原理主義も存在するという…ので多少伸びても良しです
鉄板をもっていない方は取っ手のとれるフライパンでもいいんじゃないでしょうか

休日につくってみてねー