2014/02/14

【名古屋】自転車でめぐる白鳥庭園と名古屋市科学館プラネタリウムのコース

どうも rintaroです

休日に白鳥庭園と名古屋市科学館でプラネタリウムと遊んできました
たのしかったのでまとめてみます



白鳥庭園と名古屋市科学館とは約4.8キロ

自転車でまったり走るには程良い距離



Google map


最初に名古屋市科学館でプラネタリウムのチケットを買っておきました
チケットは朝9時から買えるらしいのでそこで手に入れておくと良いです

そこから伏見通りを白鳥庭園まで走ります
伏見通りは歩道がとても広い!
会話しながら自転車でまったりと移動できます

大須観音をとおりかかったけど今回は時間がないのでスルー
唐揚げとか…
ソロピッツァで350円のマルゲとか…
揚げまん棒とか…
鳥の丸焼き1,500円とか…

ほんとうは食べ歩きにはネタのつきないエリア!名古屋観光デブる!


途中から堀川沿いのコースになります
川沿いは走っていると気持ちよくてすきです

と言っているうちに白鳥庭園につきました
余裕があればついでに宮の渡し公園まで見にいってもいいかもです


何があるというわけではないですが川がT字路になっている先端でぼーっとしていると
旅の高揚感がふつふつ湧いてくるようでした

さらに余裕があるんだったら熱田神宮にお参りして
熱田神宮の森のなかにある宮きしめんを食べるのも名古屋っぽくて良いです


神社の森のなかで麺をすするのもちょっと面白い経験です



白鳥庭園は小動物ふれあい天国だった

白鳥庭園の入園料は300円(安い)

築山から渓谷のあたりは野趣あふれるつくりで最高でした
むしろ人の手がはいっている庭園とは感じさせないような空間でした


花の見頃としてはロウバイ マンサク ミツマタ スイセン あとウメがちょっとというくらい
なにより雪吊が見事でした


入口で花の見頃の案内があるので見所をおさえてまわることができます

今回は行かなかったけど園内の汐入亭でお茶しても良さそう


ちなみに鳩と鯉が人懐こいです
めちゃくちゃに人懐こいです

園内でエサを販売しているせいか人に慣れています
水辺に座っているだけで鳩は靴によじのぼってきて「エサよこせ」と手の指をかじってくるし水面はぱくぱくする鯉でいっぱいに!
すかさず鯉の眉間をつついたりしました

緑だけでなく小動物とも触れ合うことのできる素晴らしい庭でした(?)
プラネタリウムの時間がせまっているので名古屋市科学館に向かいます



直径35mに広がる宇宙

テーマは季節ごとにかわるみたいです
今回は小犬座の話がメイン オリオン座を目印にほかの星座がみつけられるように話してくれました
(たぶん服部完治さんだったのではないかなとおもいます)

世界最大クラスの直径35mのプラネタリウムは埋没感たっぷり!
銀河をざーっと移動するときはいまじぶんが地球にいることを忘れます

名古屋市科学館の50分間のプラネタリウムは毎回が生解説!
なので今夜の星空について聞けるので今夜は星空をみようとすっかりそんな気持ちになります

最後の16:30の回だったのでプラネタリウムのあとに科学館内はみれませんでした
プラネタリウムを買ったときのチケットで科学館内も見れるので ほんとうだったら時間をとってまわると良いとおもいます


途中 大須観音に寄り道して食べ歩きしたり
白鳥庭園から熱田神宮まで足をのばしたり
したら一日遊べそう!

名古屋観光はグルメ中心になって肉がつきがちなので自転車こいで燃やすのも良いとおもいます