2013/05/14

京都へいってきました


どうも " 最近愛用しているシャンプー がクチコミサイトで酷評されていました" rintaroです
ほかにあまりない薬草のような独特の香りが気にいっているのだけど…
ウッディー系の香りは女性には受けがわるいのだろうか…


今年も黄金週間は仕事!
かわりに7,8日と休みをもらったので 6日に仕事をおえたその脚で京都へ向かう

18時に定時退社して 20時には京都!
新幹線 速くてびっくりだよね…

牛丼食べてコンビニで買ったストロングゼロで明日の休みを祝ってホテルで寝る



レンタサイクルで東寺へいく

翌朝 自転車を借りて ひとまず東寺に走る

東寺は 観智院 が公開期間だった


観智院は中世と近世の移り変わる時期につくられた建築だそう
ウェブサイトに詳しく書いてあった

四方の庭という名のとおり四方から眺められる小さな庭がかわいらしかった


シダレモミジの葉の美しさ…!!!

長細い長方形の空間に白い砂利を敷いて小さな川を表現しているらしい
長細い場所のしかも四方から眺められる空間…

じぶんだったらどう計画するかなぁ…
やっぱ視線を流したいから川以外の手法を使うならジグザグにポイントを配置するか…
座ったり立ったりしたら見た目がかわるようにつくるか…
いやでも主庭が海だから川がいいだろうな…


茶室は窓からの眺めがよかった


内部は写真を遠慮してねとのことだったので窓からの眺めだけで…
いまだにどこに亭主や(とくに)正客が座るのかはっきりわからない!
どんな意図があって茶室がつくられているのか考えるきっかけになるのでわかったほうがおもしろいのだ…
本をまた読みなおそう…



嵐山

10kmほど自転車で走って嵐山へ

竹林はタケノコの季節でした



大河内山荘

大河内山荘は 2011年の秋 に行って以来


荘というだけあって 園路の素材だけでなく見え方や場所の開け方が多様でほんとうにたのしい
お茶をいただけるのも特別なかんじがしてすきだ
とはいえわたしは茶の作法を知らない
ちょっと教えてもらった
器をまわす意味とか…ね



嵯峨野をふらふらして京都駅へもどる



夕食は前の晩に食べそこねた 京都駅ちかくのお店 で牛筋とかテールとか
いい飲屋だった
ただ女がひとりで飲むには厳しい…
ガタイのいい日に焼けたおじさんが艶やかな女性を連れていて圧倒的ドラマを感じました…

テールははじめて食べたけど骨が特徴的だった おいしかったなぁ