2013/05/06

知多半島自転車旅行 2日目


寝坊するだろうとおもっていたけど 6時頃に起きてしまった
顔を洗いにいった洗面所の使いっぱなし感がかっこよかった




ユースホステルのすぐ前の砂浜で写真を撮ったり散歩したりして「シャレオツ!」と満足


宿直のお兄さん(以下イケメン)が淹れてくださるというコーヒーを待っていたら
地元の男の子ふたりと女の子ひとりが朝食を食べにきてイケメンくんと親しげに冗談を言いあったりしていて
あぁいい朝だなぁとぼんやりコーヒーをすすりました

イケメンくんに見送られて内海を出発
河和駅経由の半田市へ


大きな地図で見る

知多半島を横断するコース
(半島横断ってなんかかっこいい)

まぁ その半島横断はたいした山もなく 結局河和に着いてみたら余裕がありました
そのまま海岸沿いで知多半田駅まで走りました 23.5キロ



半田市

半田市をゆっくり観光したことはあまりなかったけど 観光案内は充実 です


半田運河らへんの黒い蔵を自転車で抜けて赤レンガ建物へ
赤レンガ建物は昔カブトビールという地ビールを作っていたらしい


煉瓦建築は遠くからみてもずっしりと渋くてかっこよかった
寄ってみると風化していたり銃痕があったり不揃いな表面がかっこよかった
ゴールデンウィークのイベント準備なのか人がはいっていて中に電球色の灯りが点いていたのもよかった



川沿いの店


「川沿いの店はおいしい」メソッドに従ったものの好みでないうどんをひいてしまいテンション下がりました
食事というのはなぜこんなにも人の心理状態を左右するのか…



海底トンネルを抜ける

衣浦トンネルは自転車で通れる海底トンネルだそうです
(海底トンネルってなんかかっこいい)


降りてみたら地下11階まであり
ずっと続いているトンネルは空気がひんやりしていて寒いくらいで
蛍光灯のつくる縞模様が不気味でした…



帰り道


日が暮れるのを待って半田の工業地帯の工場夜景を見ていくつもりでしたが
待ちきれなくなり帰路につきました


大きな地図で見る

途中 東浦町役場で八重桜の桜まつりをやっていたので
自転車をおりてのんびり見てまわりました


鉄塔と桜の木が並んでいる景色がすてきだった


翌日 仕事であることも考慮して(大人っぽさ)大府から輪行
輪行バッグあるとほんとうに重宝します…
大府駅まで18.3キロ


ゆるゆるとした県内自転車旅行でした
つぎはあまり峠のないコースで県外まで行ってみたいなぁ…