2013/05/01

知多半島自転車旅行 1日目


ひさしぶりに自転車旅行にいってきました
去年の5月頃に蒲郡まで50キロ走って以来
1年ぶりになってしまいました


今回はすこし距離を伸ばして60キロほど走って知多半島へ1泊2日
行きは常滑に寄道して宿泊先の内海あたりまで海沿いを走るコースにしました



大きな地図で見る



常滑




名古屋市内で迷子になったせいで常滑まで42キロもかかってしまった…
通る道を手書きして地図をつくろうが
iPhoneを自転車にマウントしてナビしようが
構わず迷子になるんだよなぁ…

喫茶店で休憩してやきもの散歩道をカメラをもってふらふらしました
すきなギャラリーの morrina さんがお休みで悲しかった
自転車に乗りたくなってきた頃に宿泊先に向けて再出発



海沿いを走る




たぶん「海沿いを走る」という言葉自体に酔っていて…
でも海とか川に沿って走ると迷子にならないのでわたしはすきです



宿泊先が本格的にボロい



宿泊先は知多半島ユースホステル
初めてユースホステルに泊ったわけですがボロかった
事前情報で覚悟していたとはいえボロかった
ここに人を泊めて対価として金銭を得る事業を営んでいいのかってくらいボロかった

ただ眺めはとても良かった

事前情報にはなかったが宿直のおにいさんが妻夫木聡ばりのイケメンだった
シャワーを浴びて部屋でiPhoneを手にぼんやりしていたら温かい茶を差し入れてくださり
なるほど… イケメン執事というものもわるくない…
と感動でぷるぷる震えながら開眼するに至った


そういえばてっきり腿が疲れてくるだろうとおもっていたけどちがった
  • ハンドルの高さまで持ちあげている右腕がつらくなる
メッセンジャバッグのストラップをかけている側なのでおさえられているのかも
バックパックにかえれば良くなるかもしれない
(でもメッセンジャバッグ気にいっているからかえないかも)

  • ずっとペダルをおさえている足の裏がしびれてくる
力をいれた拍子に靴が脱げて車道にころがしたりした
合う靴をきちんと選ぶともっと走れるようになりそう



部屋はわたしひとりだったのでユースホステルらしい人との接触もなく
朝までぐっすりと寝ました