2015/12/14

パティスリーグラムのモンブランを口に含んだまま死にたい




どうも、rintaroです。
猫ヶ洞のpatisserie gramme(パティスリーグラム)でモンブラン食べてきました。

名古屋のだいすきなパティスリーです。
なかでもモンブランは美味しいので、食べにいってきました。



売り切れてた…

13時頃、パティスリーグラムに到着。
ふふふモンブランは11時以降から売られるからな、と店にいったら午前の分はすでに売り切れ。マジか。

30,40分ほどで午後の分ができるそうなので、ほかのケーキを食べて待つ。
(結局20分程度だった! はや!)


手前がヌガー・プロヴァンス、奥がミルフィーユ。


ヌガー・プロヴァンス、初めて見たとおもったらそこそこ新作とのこと。
ほんとにヌガーのようなピュアな甘さにオレンジの苦みや酸っぱさが合わさってとてもおいしい! これスゴイ!

次、見かけたらまた食べちゃうかも。


ミルフィーユ、見てよ、パイのこの色。
カリカリンに焦げた表面の飴! ザクザクのパイ! ぽってりカスタードクリーム! アアー最高!

過日、AZUR CAFEでアンベルセ(逆折込)のホロホロのミルフィーユを食べたら、やっぱガリガリのミルフィーユが食べたくなって。
いまのとこ、わたしは口に刺さりそうなガリガリのパイが好き!



きたよ、モンブラン


甘いマロンクリームに無糖生クリーム、そしてサックサクのメレンゲ。有無を言わさぬ王道。

出来たてのおかげか、メレンゲの香ばしさがスゴイ。
ほっこりマロンクリームとほわほわの生クリームを頬張って、サクサクのメレンゲがシュワンと口のなかで溶けて、ああ、おいしい。

おいしいケーキってほんとにめくるめく体験が一口に押しよせて言葉がなくなってしまう。


ちなみに、パティスリーグラム、器もすばらしい。
とくにこのカップとソーサーが欲しくて欲しくて!

カップハンドルの上部が平らだから親指でしっかり押さえられて、カップのエッジが薄く処理されているので口あたりは繊細。
いいよなあ。