2016/01/29

【今池】なかむら参とDELLA PIZZAに行ってきた




どうも、rintaroです。
ひさしぶりに一人飲みに今池へ行きました。

今池でおいしい日本酒が立飲みできるというなかむら参から行ってみます。



1杯250円からはマジだった


店構えをまえにしてちょっと怯む。ここまで入りづらいのひさしぶりだ。日本酒が飲みたいので入る。

ずいぶん混んでいたけどチョチョッと詰めてもらって、すみませんと言いつつ収まる。

開栓情報もメニューも文字が多くて見づらいのだけど、落ちついて見ればすべてに値段が書いてあった。
銘柄によっては1杯250円から、つまみは100円から。や、安い。

twitterFacebookで開栓情報を毎日流してくれているので、銘柄を知っていくのもたのしい。


だいすき、鍋島。

つまみは乾きもの中心。
合わせて頼んだ揚げ塩銀杏がすごい勢いで提供される。最高のテンポ。

隣のスーツのおじさま方と盛りあがり、挨拶がわりにと1杯おごってもらう。
わたしも人に気持ちよく酒をおごるおじさんになるぞ、まちがったおばさんだ。

2杯も飲んだら出来上がってしまったので、サッと次へ行くことに。
会計したら600円だったので笑う。


行ってから知ったけどウイスキーの種類も豊富だった。国産ウイスキーもいっぱい。
飲みかたを相談しながらもらうのも良さそう。



DELLA PIZZA

太門さんのうどんで〆ようと来てみたら臨時休業だったので泣く。
以前ならおめおめと帰宅するしかなかったけど、向かいに小麦粉仲間のDELLA PIZZAができたのでパッと切りかえる。


季節の野菜のピクルス(まさかの茗荷)をつまむ。


椅子をまわしていたら(座面高の調整ができる)、カウンターにいた男性がまわす向き逆ですよと教えてくれたうえ、ピザをおごってくれた。ワーイ!


お礼にシラスのピザをカウンターにいた男性と学生と、なぜかピザを焼いてくれたオーナーさんとバイトの女の子にふるまってみんなで食べる。
昔、バイトしているときにひとりで来たお客さんでこういう人いたけどこういう気持ちだったんだな、と酔いながら雑に思いだす。

男性とオーナーさんの子供かわいい話をにっこにこ聞いたり、学生くんの就活の話を爆笑しながら(笑い話にするのがうまい)聞いたりした。
デザートがわりにサングリアを飲んで帰りました。

なかむら参、初めていったけど日本酒ワンダーランドだったのでまた行きたい。