2015/12/18

家でモツ鍋を作りました(+市内のホルモン買えそうな店まとめ)




どうも、rintaroです。
いよいよ寒くなってきて、今夜はモツ鍋にしよう、ということに。

材料を買いにいきます。



池下ホルモンセンターでホルモンを買う


ホルモンは、池下ホルモンセンターで買う。


モツ鍋にぴったりの国産の牛小腸が売っていたので、200g。
牛ハツとハラミもおいしそうだったので100gずつ。

ぜんぶで1,600円くらい。
ちなみにホルモン以外に焼肉の肉も売ってる。
なんで肉屋のソーセージってあんなおいしそうなんだろ。



材料

  • 牛小腸(200g/2人)
  • キャベツ
  • ニラ
  • ゴボウ

香味野菜的な
  • ニンニク
  • ショウガ
  • トウガラシ

上記の材料があればできる。
追加で白ネギとマイタケをいれた。



作ってみてコツっぽいもの

鍋なのでむっちゃカンタン。レシピ書くまでもない。ネットにゴロゴロあるし。
作ってみて、これは重要っぽいとおもったポイントだけあげると。


モツのくさみはしっかり抜く
モツに薄力粉まぶして水で流したうえ、塩をもみこんでさらに水で洗った。
薄力粉がちゃんと流せるのか不安だったけど大丈夫。
これでくさくなくて、ぷりっぷりだった!


香味野菜は手を抜くな
昆布をつけておいた水を鍋のつゆに使った。
ショウガとニンニクは生のものを使うこと。
チューブはやめたほうがいい、ぜんぜん美味しくない。

逆にいえばこれさえ揃えれば、"モツ鍋のもと"とかいう商品は買う必要がない。


香味野菜を煮立てた出汁に鶏ガラ出汁とカツオ出汁をパラパラ、塩と醤油で味をととのえる。
モツを入れて煮えてきたらキャベツとニラをどさっといれるだけ。



できました


くたくたのキャベツとぷりぷりのモツがうまい!


ハツとハラミはグリルで焼いて塩胡椒のみ。
これもうまかった。


モツ鍋って外食のイメージしかなかったけど、むっちゃカンタンでうまかった。
また寒いうちにやりたいなあ!



ほかの美味しそうなホルモンの買えそうな店

【中川区】丸幸ホルモン 本店
10:00-18:30 [休: 月曜]
【東区】徳川ホルモンセンター
11:00-23:00 [無休]
【南区】肉のムラセ
9:30-19:30 [休: 火曜]
【中村区】中部三河屋(マルナカ食品センター内)
4:00-10:00 [休: 水曜]


どれも家から遠すぎて行っていない。

一度、マルナカ食品センターは行きたいんだけど。
市場内で食べるという天ぷらとワインが美味しそう。