2014/08/29

【名古屋↔上高地】直行の夜行バスで上高地ハイキングしてきた


どうも rintaroです
夜行バスを利用して上高地へハイキングにいってきました



名古屋から上高地へ直行の夜行バスがある


名鉄バスの上高地線というのがあります
ただし毎日のように運行しているのは7,8月に限ります 他は金、土、日のみの運行

22:30に名鉄バスセンターを出発し 翌日5:30に上高地バスターミナルに到着
帰りは15:30に上高地バスターミナルを出て 20:15に名鉄バスセンターに戻れます

つまり 早朝から10時間も上高地に滞在できるんです! すごい!


帰りはバスなので
ヤッホーブルーイングのエールを飲むもよし!
安曇野ワイナリーのナイアガラを飲むもよし!
※ ちょうど上高地のPickelに出張販売に来ていた
行くしかない!



名古屋を出発


途中 道の駅で2回休憩がありました
シートはふつうの観光バス仕様なので 寝るのはかなりツラい!
余っていたブランケットを借りて丸めて枕にしました

消灯後 うしろの座席の大学生女が「ユウジがーユウジがー」と恋人の話でうるさかった
30分我慢してふりかえったら鏡餅のようなブスだったので 虚ろな顔で口早に注意してなかったことにした

ただただ わたしの恋人と名が似ていることが憎かった



ハイキングコースを確認


コースは公式のウォーキングコースを参考にして決めました


上高地BT→田代池→大正池→河童橋→古池→明神池→岳沢湿原→上高地温泉ホテル→田代橋→上高地BT
これで時間いっぱいいっぱい!



予定どおり5:30に上高地に到着


梓川沿いに大正池を目指します まずは3.0キロ
朝霧の出ているうちになんとか着きたい!
大正池に向かうバスは6:30が始発になると聞いたので徒歩で向かいます


中の瀬のあたりから穂高連峰を眺める



自然研究路 マガモがすいすい



田代池
こじんまりとした静かな池です



もうすこしで大正池です
おなかがすいたのでパンを食べながら歩きます



大正池につきました!



うっとり
夢にまでみた(みてない)霧のかかった大正池


霧が晴れてきたあたりで戻ることにします
大正池ホテルの売店で散策マップをゲット
鳥瞰図もかわいいので記念にぴったり

バス停「大正池ホテル」から上高地BTへ戻ります 所要時間10分(\420)



かーっぱかっぱ かっぱのマークのかーっぱばし!



上高地BTから0.3キロ
河童橋

橋のふもとでキセキレイを見ました
ひょこひょこと動きがかわいかった


テーブルがたくさんあったのでここで朝食にしました
作っていたアルコールストーブでコーヒーを淹れられてうれしかった

すこし休んで明神へ向かいます



明神まで歩く



同行してくれた母

河童橋から明神まで3.0キロ
そういえばここまであまり起伏のない道ばかり

明神の三叉路に到着
朝焼の宿 明神館のまえの机でちょっと休憩
どうやら徳沢までは行けそうもないので片道30分で行けるとこまで行こうとプランを変更しました



徳沢方面を古池まで歩く



湧いた水が滝のようになっている
このあたりからすこし上下がありましたが 山道というほどでもないです


苔は初めてみた種類も2-3種あった
おそらく上から シノブゴケ スギゴケ(コスギゴケ?) ヒノキゴケ
なにしろ苔をみる速度で歩くとまったく進まないので今回は素早く見るしかなかった


明神の三叉路から1.5キロ 古池に到着


池底にある穴から音もなく水が湧いて水面が揺れる
時々穴から泡がのぼって それが左から右へ順にこぽこぽする
かっこいい

来た道を明神池まで戻ります また1.5キロ
途中で木を登る鳥に会いました
コゲラだったのかなぁ… 父にかりた双眼鏡は倍率が足りずわからなかった



まさかの有料 明神池


明神橋で梓川を渡って明神池に到着
ついてみてびっくりなのですが 池は穂高神社が囲っており拝観料が必要です(¥300)
勝手に池を囲って 神聖な池だとか言って 勝手に金稼ぎ…
神社は商売上手で参考になります

ここまで来て見ないものバカなので
番台に100円玉を叩きつけて(つけなかったけど)神聖な池とやらを見させていただきます


桟橋のところは急に明るくひらけておもしろかった



二ノ池


踏まれつづけている根


明神橋までもどって このまま梓川右岸を歩いて3.0キロ先の岳沢湿原を目指します



岳沢湿原が遠い



木にパンケーキが刺さっていた(サルノコシカケの1種)


湿原のぬかるんでいそうなところは整備してあるので普通の靴で大丈夫



ひさしぶりに梓川に降りられるところがあった
マガモが4羽 浅い流れを意地でも泳いでいくのがかわいかった

湿原を抜けたら上高地温泉ホテルへ向かいます
温泉でこのハイキングを〆るんだ~



流れのほとりで昼食



流れの合流する綺麗なポイントがあったので丸太に座って昼食にしました


昼食後 父にメールしようと電波を探す母(もちろんない)



上高地温泉ホテルで温泉にはいる



上高地温泉ホテルについたのは13:10
入浴料800円
上高地BT付近では沸かし湯ではなく温泉(加水していますが)に外来で入れるところです

小さな露天風呂もついていて結構よかったです
帰りのバスまで時間があるので田代橋まで寄って戻ることにします



田代橋をわたって上高地BTへもどる



中ノ瀬園地付近

上高地BTについたら14:45
すこし余裕があるのでお土産を買ったりワインを試飲したりアイスを食べたりしました


アルピコショップのソフトクリーム
チーズ味がおいしかった


ライチョウのミニライトとライチョウの手拭がかわいかった
yamasankaというブランド ほかの山でも展開しているようです
雷鳥レインポンチョがガッチャマンにしか見えない)



さよなら上高地


無事 帰りのバスに乗りこみました
行きは下道だけ走っていたような気がしますが 帰りは高速を走りました
関SAで長めの休憩アリ

予定時刻よりすこし早めに名古屋駅に戻って今回の旅行はおわり!
バスは往復11,310円とシートの割に高いのですが 10時間たっぷり遊べてたのしかった!

とくに早朝の大正池は最高です



上高地で拾った石