2014/04/28

京都でケーキ+庭ライドのススメ

どうも rintaroです

前回は大阪でのケーキライドをまとめましたが今回はつづきの京都(右側)バージョンです
庭園とケーキ 最強最高の京都自転車旅行です




grains de vanille(グラン・ヴァニーユ) 烏丸御池


阪急京都線「京都河原町駅」から出発して1.7キロ
まずはグランヴァニーユでサントノーレ

バターのうまみたっぷりのシューとさくさくのパイ
ぽってりしたバニラクリームと食べればおいしーい!

ここはイートイン限定のアントルメもあります
ただし600円からの飲物を注文しないといけないっぽいのがなぁ…
このお金だすならケーキもうひとつ食べるよね



Marque-page(マルク・パージュ)


グランヴァニーユからわずか0.9キロ
店内の雰囲気はこちらのほうが京都っぽくて良い!

おなかいっぱいで焼菓子しか買えなかったのでケーキはまたの機会に


ここから一気に右上の詩仙堂へ向かいます
丸太町から詩仙堂までは約6.5キロ
白川通に出て北上するルートは自転車で速度が出しやすくてすきだけど
鴨川沿いをつかってのんびり行くのもよいですね

途中の元田中にあるウィークエンダーズコーヒーで休憩ってのもよさそう



詩仙堂(しせんどう)


前庭のツツジが満開でした
書院前の庭のツツジとは仕立てが全然ちがうよね
前庭ののびのびしたツツジはいけ花のような人を招待する気配をかんじる

モミジの新芽はほんとうに薄くていたいたしいくらい
明るい木陰というのはこういうことだなぁとおもいます



ついでに行くなら


詩仙堂はバスツアー客でごったがえしてしまうときがあるけど そんな方々はこのふたつには来ないのでゆっくりできておすすめ


白川通を南下して法然院へ向かいます 3.0キロほど


途中 ガケ書房もあるので寄道も良さそう

白川通今出川の交差点からは哲学の道をぶらぶらと行きます




法然院(ほうねんいん)


藁葺の山門が良い雰囲気
懲りすぎていないところが好きで寄ります
墓地側もとても良いです

ただ法然院は16時まで!
スケジュールにいれるのがむずかしい…



ついでに行くなら

法然院のすぐそば!
上生菓子がおいしいとのこと(お茶席に出せるくらいの!)

京都市動物園のすぐそば 京都駅へもどる途中に寄れます
ティラミスが独特でおもしろいです

タルトタタンが有名なお店
持ち帰り用の箱もかわいいので京都みやげにもいいかも
ヨーグルトソースが苦手なので行かなかった…



付録: はじめてバーにいきました @祇園サンボア


家で地味にウイスキーを飲む練習をして(必要だったのだろうか)
ついに
ひとりバーデビュー
まだたのしむというには程遠いけど良いものだなぁとおもいました


京都駅にもどって今回の旅行はおわり!
京都だと嵐山のあたりも庭とケーキ屋さんがありそうなので次はそこかな!