2014/04/15

【祝帰国】いちごのタルトを焼きました


どうも rintaroです
いもうとが約10ヶ月ぶりに帰国するというので
飛行機にライドンしたのを聞いてケーキを焼いた


いちごのタルトを焼こうとおもいます


タルト用のバターを室温にもどすのを忘れていたのでまずはカスタードクリームからつくります
レシピは これ の半分の量で


牛乳をまぜて鍋にもどすところでザルで濾したほうがいいとおもう
タッパーにうつしてラップをかぶせたら粗熱をとるため放置


つづいてタルト
このレシピ の80%の量で

ちなみこのレシピでつくるとタルトだけで4時間30分の時間が必要になる
マジか…(この時点で24時をまわっていた)


φ90のセルクルで2つ焼きます
成形してから冷蔵庫でやすませるときにカバーを20分くらい忘れて 表面がさらっさらに乾燥
ヤケクソで焼いたら形が崩れなくてかえってよかったです


タルトと同時進行でクレームダマンド(アーモンドクリーム)
レシピはたいてい1:1:1 だったのでアーモンドプードル50gでつくった
大量にあまったけど パンに塗ってトーストすればおいしいからいいんだ…


空焼きしておいたタルトに詰めて焼く


断面図を頼りにパティスリーリョーコのいちごのタルトをマネました
それならフランボワーズのソースが必要でしたが力尽きてアーモンドダイスでごまかしました


翌朝6時 完成しました
タルトだけでも前日に焼くといいねとわたしのインテリジェントな脳は気がつきました



結局 飛行機が遅れて食べられたのは完成から24時間後
ちょっとクリームがダレてしまいました

ひらがなのクッキーかわいいからいいよね!


ひさしぶりに家族に褒めてもらえました
バターと砂糖はカロリーを恐れずたっぷりいれろってことですね…


タルトをもうすこし薄く成形すること
カスタードクリームのリキュールの量に注意すること
せめてタルト分の粉糖は準備すること

あたりが反省点でした