2015/10/27

ぎふメディアコスモスと柳ヶ瀬散歩の話




どうも、rintaroです。
休日に妹を誘って岐阜へいってきました。
友人のみきほさんにぎふメディアコスモスへぜひと、近くのランチのお店まで教えていただいたのでひさしぶりに。

伊東豊雄設計のぎふメディアコスモス(以下メディコス)もたのしみだなあ。
すでに建築系の友人知人の撮ったスゴイ写真をたくさん見ているし。
美容師さんに教えてもらっていた市内の雑貨屋さんも巡るつもりで出発です。



岐阜駅へ

名古屋から岐阜はJRに乗ってしまえば40分程度。近い。
岐阜駅の南出口でレンタサイクルを借ります。

ボロい自転車で乗り心地はいまいちですが長い距離を走るわけでないので大丈夫。
1日100円だし!

無事借りれたら返却の時間を確認して岐阜駅の北、長良川を目指します。



商店街が気になる


駅を出て商店街を過ぎます。
これ、アーケードだけでむちゃくちゃ気になる。あとで寄ります。



河原町に到着

4.5キロほど走ると長良川につきます。
長良川のすぐ傍らのエリアが河原町です。


宿や和菓子屋や蜂蜜屋にまざって住宅もある、静かな場所でした。


その宿の手湯。
手の汗を流してすっきり、このあと手がすごく鉄くさくなりました。


すこしのんびりしたら、駅にもどる方向でふらふらと散歩します。


通りがかりのナガラガワフレーバー
木工家具を見たかったけど、閉じられた扉が入りづらく面倒くさくなってやめてしまいました。
カフェはとてもにぎわっていました。



楮でランチ

12:30で予約していた楮(こうぞ)へ。
みきほさんが教えてくれたお店です。わくわく。


この飾りだとおもっていたホオズキ。食べられるらしい。


カサカサと袋を破って実を口にいれてみる。
肉厚のトマトのようなベリーのような甘酸っぱい果肉、かすかに渋くて野生っぽい味がたのしい。

驚きのある食材ってひさしぶりに食べました。


さらに葡萄の盛られた杏仁豆腐と紅茶をもらって、1,500円。
なんて満足なランチなんだ。岐阜すごい。


あまりにうれしかったので向かいの公園で遊びました。


このスライド式の、なんだ、ターザンロープというか、遊具がモダンでびっくり。
京都の公園は彫刻のようなコンクリート製遊具(?)がたくさんあって好きだったけど、全然ちがうものですね。


良い公園でした。おすすめです。
自転車はちょっと止めておいて、商店街を散歩してみます。



商店街がとてもいい

縦横にアーケードがかかって柳ヶ瀬商店街が広がっています。
適当に歩いていてもとても楽しい。


鉄板焼き。


こういうの好き。
ツバメヤでわらびもちやどらやきを買ってどんどん散歩します。



柳ヶ瀬アパート

柳ケ瀬アパートはいろんな小さな店があつまって出来ているアパート。
この日は休みの店も多かったけど、見てまわるだけでたのしい。


石みくじ。10円。


小石がでました。今すぐ目指しても吉、という厳しさ。現実。


2階は床が船のように揺れて酔いました。
たぶん、揺れていた。

廊下でやっている古本売りがよかったです。
あまりに楽しいので、このまま歩いてメディコスに向かいます。



かわいい看板の宝庫


カーブするアーケード。


いつまでも守りたい、この景色。
いつまでもないだろうからまた来たい。



たのしいメディコス


来たぞメディコス! 俺だー!
興奮をこらえて受付で撮影許可をもらいます。
("広報"と書かれた腕章を渡されてふたたびテンションがあがる)


トイレの。


この館内案内とても良い。
館内マップって結局"どっちへ行けばいいか"を知るために見るから、床に方向が分かるように示しているのはいい。

こういう親切自体、だいたい図書館で感じたことなかった。
すでに感動。


1Fは飲食可能スペースやスタジオもありました。ここで何やろうってわくわくしてしまう。
ポーズの指示を妹に出しているわけではないのですが、へんなのばかり。


レストランにはスタバがはいるそうです。
岐阜、おもしろい喫茶店文化(モーニングでコーヒーに赤出汁や茶碗蒸しがつく等)があるのにスタバじゃもったいないよねえ?


もうすでにはちきれんばかりのテンションですが、エスカレーターをあがってからがやっと図書館です。



岐阜市立中央図書館

何気なくエスカレーターに乗ったら白いドームがふわーっと。ウワッ!ウワーーーーッ!


あざとい。こんなことされたらぜったいテンションあがっちゃう。


この白いドームはグローブと呼ばれていて、それぞれ下が閲覧スペースだったりになっています。


うーん、明るい。
上からの照明でカーッと明るさをとらず、棚の高さにぽつんぽつんと照明が置かれているの良い。


子供本のエリア。
棚と棚のあいだに特集があちこちあります。

本に出会ってほしいという思いがビンビン伝わる。


家具の類もかわいい。


本屋みたいに表紙を見せる置き方。
こういうのに目を通して歩きまわっているだけでたのしいです。


棚板がガラスなので雑誌表紙を見せて2段も!
大友克洋GENGA展」思い出しました。原稿が積層していてかっこよかったんだよな、あれ。


ゆっくり読書したい。


金華山の見えるテラス。これが図書館のテラスですよ。カップルですよ。


テラスもとても気持ちがいい。
本を読み疲れたらここで休憩、なんて。
もうここに住もう。

すっかり時間が過ぎてしまいました。
旅先の本の借りられない図書館なのに。それくらい良かった。



DANCE HALLへいく

雑貨屋に寄る時間はなくなってしまったので、飽きずに商店街を散歩することにしました。


かっこいい。
ダンスホールが廃業してからは一時期カフェが入っていたようですが、現在は板で閉じられていました。


妹曰く、「これはアンデッドが降ってくる」。降ってこなくてよかった。
カフェカルトンでブレンドの豆を買って、軽く飲みにいきます。



岐州の餃子を食べる

ほんとは水谷に行きたかったのだけど、やってなかった。
諦めようかふらふらしていたら餃子屋の開店を待っているひとの列。のってみることにしました。


この佇まい。
外で待っているといい香りがしてくる。


ああー、おいしかった。並んでみるものですね。
17:30の開店時間に来れる方はぜひ。


駅でレンタサイクルをかえしてこの日はおわり。
またすぐにでも行きたい。

たのしかった。妹は付き合ってくれてありがとう。