2016/03/29

【さようならにかえて】Bloggerからはてなブログへ引越

どうも、rintaroです。
Bloggerからはてなブログに引越することにしました!

へもか
エクスポートもインポートも揃っているから楽勝!のはずが思ったより苦労しました。

さようならのご挨拶にかえて、流れと必要なものをメモっておきます。
検討中の方はご参考にどうぞ。



構築される環境

はてなブログ+Googleフォト

これです!
はてなブログはGoogleフォトと連携して、画像を呼びだしてエントリを書くことができるのです! なんと!

Googleフォトからの写真・画像の貼り付けに対応しました - はてなブログ開発ブログ
写真はGoogleフォトにアップ、ブログははてなブログで書く、という体制にしました。



作業の流れ

  1. Bloggerでブログの書出し(エクスポート)
  2. google-blog-convertersで.xmlから.mtへ変換
  3. はてなブログへインポート

ワーイ!簡単だね!(と、このときはそう思っていました)


必要なもの

  • エクスポートしたデータ
  • "google-blog-converters"のインストール
  • "7-zip"(解凍ソフト)のインストール
  • "Python2.x"のインストール
  • 環境変数pathの設定
  • コマンドプロンプトの操作
  • はてなのアカウント

エクスポートしたデータとインポートできるデータの形式がちがうばかりに、手間がかかります。
もとからPython動かしているよって人には簡単です。

以下、詳細と参考にしたブログなど。



1. Bloggerでブログの書出し(エクスポート)

ブログを書き出す、読み込む、削除する - Blogger ヘルプ
エクスポート自体はヘルプのとおりでオーケー。

問題はデータがATOM形式(.xml)である、ということ。
はてなブログでインポートできるMovableType形式(.mt)へ変換します。



2. "google-blog-converters"で.xmlから.mtへ変換

主に参考にしたのはこちら。

Bloggerからの引っ越し - にわか大学生の技術ノート
変換するために"google-blog-converters"を使います。
コイツをダウンロードして解凍するには、"7-zip"。


で、コマンドプロンプトでコイツを動かすにはPythonが必要なので、こちらもインストール。

Python環境を構築するために"環境変数のPATHを設定"、がよく分からなかったのでこちらを読みました。

環境変数PATHの設定 - 環境設定と動作確認 - Pythonインストールと環境設定
設定ができたら、やっと変換します。

"コマンドプロンプトでgoogle-blog-convertersのbinフォルダまで移動"、が分からないわたしはこちらを。

コマンドプロンプトで目的のフォルダに一発で移動する方法
ねえ、"Shiftキーを押しながら右クリック"なんて知ってた?
これで無事.xmlから.mtに変換できました!



3. はてなブログへインポート

他のサービスからブログを移転する(ブログデータのインポート) - はてなブログ ヘルプ
インポートもヘルプのとおり、スムーズにできました!

Bloggerのラベルや下書設定もそのまま引き継いでくれていました。賢い!
ただわたしの場合、"追記の区切り"だけは認識してもらえなかった。


おつかれさまでした! 無事に引越できました。



いままでのエントリはこのまま残しておくつもりです。
これからは、はてなブログで。
よろしくお願いいたします。

へもか